この人頭いいなと思ったエピソード

私は天かすが大好きです。どちらかというとてんぷら本体より好きなくらいです。(貧乏だった)子どもの頃から天かすにウスターソースをかけてご飯のおかずにしていました。今でも時々スーパーの揚げ物売り場においてある天かすを買い、同じようにして食べています。そのほか天かすの使い方としては、(1)お好み焼きに入れる、(2)うどん、そば、焼きそば、冷やし中華のトッピングとして使っています。これら以外で天かすの美味しい食べ方はないでしょうか。ご存じの方教えてください。

A 回答 (6件)

「天かすおにぎり」はどうでしょうか?


量は好みですが・・
天かす:大1
麺つゆ:小1
温かい御飯:コンビニのおにぎり位の量
好みでネギ・ゴマ・唐辛子を入れます。
海苔を巻いて出来上がり♪

我が家では夕食を麺類にする時、ちょっと物足りないので
「天かすおにぎり」を一口大に作ります。
天むすのようで子供にも好評です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これもアイデア料理ですね。えび天の代わりに天かすですね。天かすにめんつゆをからませておにぎりの具にするのですね。美味しいそうですね。今度試してみます。以前コンビニの「7/11」で、かき揚げに天つゆを浸しておにぎりにはりつけて海苔で巻いたのを売っていまして、好物だったのですがいつのまにか無くなりました。それを思い出しました。

お礼日時:2008/08/23 08:17

私も天かすがすきです。

どんぶりごはんにお醤油をすこし垂らして天かすを混ぜ、雷ごはんという名前で食べています。これはクーネルという雑誌のお弁当の記事にありました。

料理研究家の枝元なほみさんが天かすを使ったお料理を沢山、雑誌にのせておられました。
作ってみておいしかつたものやまだ作っていないものもありますけれど下のあげておきます。

天かす入り昆布茶漬け、納豆、肉ミソ、おむすび、コロッケ、えび天丼、味噌汁、新たまねぎと梅のサラダ、ほうれん草とマヨネーズあえ
トマトと揚げ玉の酢の物などです。

おむすびと最後のサラダは本当に美味しかったです。♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雷ごはんですか。天かすが主役ですね。味が想像できます。おむすびも美味しいと思います。試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/24 11:13

和風サラダのトッピングにも、合いますよ。


揚げ物のサービス品の天かすだと、油が、重いので、ペーパータオルで、油を吸わせて、軽くしてからのほうが、合います。
クルトンの感覚で。

トッピングで、合うと言ったら、オールマィティ、なんにでも、合うと、思いますが。
それこそ、カレーにでも、シチューにでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。油をとるのは参考になりました。

お礼日時:2008/08/23 21:43

こんにちは。




以下のようなものはどうでしょうか?
(どれも作ったことないです。ごめんなさい)

クレソンのみそ汁(↓ページの真ん中よりやや下辺り)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080513.h …

給料前どんぶり
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3693_%E7%B5%A6 …

みそ揚げ玉トースト
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5544_%E3%81%BF …

キャベツと揚げ玉のサッと煮
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/569_%E3%82%AD% …

小松菜と天かすの煮びたし
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/405_%E5%B0%8F% …
    • good
    • 0

豆腐の上に乗っけて天つゆかけて食べる(小口に切ったネギもあれば尚良し)。


揚げてないけど揚げ出し豆腐風の味が楽しめます。
特に暑い夏の時期は火使わないからいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはおいしそうですね。アイデア料理だと思います。早速やってみます。

お礼日時:2008/08/23 08:10

その他だったら、そうめんのつゆに天かす入れても美味しいです。


焼きそばにも入れるんだったら焼うどんにも入れましょう。

あと外せないのが、たぬき丼ですね。

作り方は↓を参照にしてください。

参考URL:http://www.life4myself.net/archives/000047.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ましたが、たぬき丼とはてんぷらの具抜きの丼ですか。意外と天かすの使用量が少ないですね。今度試してみます。

お礼日時:2008/08/23 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報