アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
・プレーヤー(CD、カセットデッキ、レコード)
・プリアンプ
・パワーアンプ
とある場合、下記について教えて下さい。

Q1.電源を入れる順番
   及びプリアウト及びプレーヤースタートのタイミング
  (プリ、パワーのラインは普段プリのスイッチで切っています。)
Q2.電源を切る順番
  及びプリアウト切り及びプレーヤーストップのタイミング

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

電源投入はスピーカーから遠い側から、切る時はスピーカーから近い側から。

(ポップノイズからスピーカーや耳を守るためです。)

ついでに音量調整は電源を切る時にはゼロに戻しておくといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ボリウムも絞らないと。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 19:12

順番は末端の機器からです。


プレーヤー→プリアンプ→パワーアンプの順です。
切るのはこの逆です。

特にダイレクト入力になっているDCパワーアンプや保護回路のないビンテージや海外のパワーアンプでは
アンプの故障(最悪焼損)、スピーカーの破壊(特にツイーター)もあるので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりパワーアンプとスピーカーがこわいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 19:10

PCじゃあるまいし順序はあまり関係ありません。


CDなどのプレーヤーを先に切ったとところで聞こえないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!