アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来的に不動産鑑定士を目指している者です。先にマンション管理士の資格を取っておこうと思い勉強をしていました。しかし最近疑問が… 出題範囲で重なっているところはどれくらいありますか? 当然重なっているところは思いますが、あまり重なってない場合マンション管理士の勉強を止めて不動産鑑定士の勉強に入ろうかと思っています。書店などで調べてもはっきりしたことがなかなか分からないです。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

kanseiと申します。

不動産鑑定士、宅建主任者、マンション管理士の現役です。
 不動産鑑定士を目指されているとのこと、将来において鑑定業界の発展に寄与下さるものと期待しております。頑張ってください。
 さて、ご質問の件ですが、法令名等までここで書けといわれると私も困るのですが、大まかに申し上げると、不動産鑑定士の受験勉強をきちんとされているのであれば、マンション管理士の受験のために勉強しないといけないのは、マンション標準管理規約、区分所有法、設備、その他マンションに関する各法令程度だったはずです。ですので、不動産鑑定士の勉強をされているのであれば、+αの勉強でマンション管理士の勉強は終了でききます。ただ、これが逆だというのであれば、話は別です。マンション管理士を先に勉強されてステップアップしたいというのであれば、おすすめはできません。マンション管理士の勉強を終えても、不動産鑑定士の勉強の1割も終わったことにはなりません。
 ですので、本気で不動産鑑定士を受験されるのであれば、先に不動産鑑定士の勉強をされることをおすすめします。但し、覚悟はしてください。かなりストイックな勉強を要する世界がまってますから。。。
 何にせよ、ご希望の資格が一日も早く取得できるといいですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして大変失礼致しました。
何か私にミスがあったようで、携帯メールに連絡が来ておりませんでした。
とても専門的なご回答有り難うございます。参考になりました。早速行動に移したいと思います。