アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですみません。あの有名な「禁断の遊び」って具体的になんのことですか??メロディーを聴いてるだけじゃわらかないし…。なんだかものさみしさを感じる音楽ですよね。

小さい頃、なんのことだろうと思いつつなんとなく親には聞かないほうがいいような気がして聞けずじまいでした。最近ふと思い出して再び気になり始め…。かといって専門書を見て調べる気にもなれず。

どなたかひまなときに教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「禁じられた遊び」のことですね。


レンタルビデオショップに行けば必ずありますので、一度見てみることをお勧めします。

戦争で両親を亡くした都会育ちの女の子が田舎に疎開して、“死”に興味を持ち、ミッシェルという男の子と供にお墓作りの遊びに興じます。
“死”を作って遊ぶふたりの秘密は、やがて村人に知られ、少女は村を追放されます。

ラストシーン、人込みの中で少女が人影を追いながら叫ぶ、「ミッシェル、ミッシェル、……ママーッ!」いうシーンは終生忘れられません。

テロとの戦いなど「戦」がモチーフの今日この頃ですが、それがもたらす結果にも、もう一度目を向けてみたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。「禁じられた遊び」の意味がよくわかりました。
追放されてしまったんですね、悪くないのに…。今度映画の方も観てみようと思います。

お礼日時:2002/12/14 11:36

懐かしいので、思わず返事を書かせていただきました。


高校のとき授業でこの映画のビデオを見ました。
(高校は、カトリック系でした。。。)
怪しい題名ですが、実際の映画はお涙頂戴の感動ものでしたよ。
墓場で遊ぶ子供達の無邪気な行為を通じて、戦争のむごさ、痛ましさを描いたものです。。
内容は、
1940年6月、南仏の田舎。機銃掃射で両親を失い、さまよっていた5歳の少女ポーレットは、農家の少年ミシェルと出会い彼の家に連れていってもらう。
ポーレットのために死んだ子犬の墓を作るミシェルから、死んだものはこうやって葬る事を教わったポーレットはミシェルといっしょに次々とお墓を造り十字架立てていった。
十字架も教会も知らないポートレットは“十字架遊び”に夢中になる。
少女ポートレットが「ママ」と泣き叫び、雑踏の中に消えて行くラストのシーンは感動がひときわ高まります。

アコースティック・ギターの素朴な音色がこの映画を一層引き立てるこの曲は「愛のロマンス」と言う題名のスペインの民謡だそうです。

また、見たくなりました。ハハハ
古い映画ですが、感動するので機会があったら是非見てください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで長年の疑問が解決しました。うーん、さすがに「お墓作り」をタイトルにはできないですよね…。
別名「愛のロマンス」ですか。このタイトルも聞いたことがあるような気がします。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 11:30

こんばんは。


「禁じられた遊び」だったらたしか子供が十字架集めをしてしまうお話ですよね。
映画を見てみてはいかがでしょうか?
たしかにタイトルからして親には聞きづらいですね(笑

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cs-vision/products/ci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。もし変なことだったらどうしよう…と思って聞けませんでした(笑)
回答とURL、どうもありがとうございました。今度映画を観てみようと思います。

お礼日時:2002/12/14 11:23

こんばんは。


本当にあのメロディーは切ない感じが漂っていますよね。
気になって調べてみたら、禁断ではなくて「禁じられた遊び」みたいです

ここで説明してもいいかと思いましたが、下のURLでBGMも流れますし・・・
聞きながら短い文なので読んでみてください。。

聞きながら打っていますが、悲しい気分になっちゃいました。笑

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~gfg/bxy/xkinsij.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「禁じられた遊び」でした。そういうお話だったと聞いてから聴くとなんだか一層もの悲しい感じがしますね。切ないです。
回答とURL、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 11:19

こんばんは!


えぇ~と、ひょっとして『禁じられた遊び』のことでしょうかな?
ギターの音色が物悲しい曲ですが、好きな曲です。

同名の洋画の曲に使われていたようです。
(自分、そんな映画があるって知識だけで観てないんです…)
戦争中のお話で、男の子と小さな女の子が主な主人公で、
たしかその女の子が『お墓を作る』という遊びに夢中になってしまうんですよ。
結末は…わかりません。(ぉぃ)

あやふやな回答で、すみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、それです!だから探しても出てこなかったんですね。
よく父が、私の小さい頃レコードで聴いていて…。そういう映画があったとは知りませんでした。「お墓を作る」ということだったんですね。
私はもしかしてロミオとジュリエット的な話かなと思いました。そんな悲しいお話だったとは…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!