推しミネラルウォーターはありますか?

会社にいるときって、どのくらいの頻度で化粧直しをしていますか?
私は混合肌なので、鼻はテッカテカ、頬はカッサカサになりがちで、
化粧崩れしやすいのです。
でもあまりパウダーをはたくと、かえってムラになったりしませんか?
どうすれば朝と同じようにきれいな状態でいられるのでしょう。
教えてくださ~い。

A 回答 (4件)

水スブレーはさっぱりしますが、その後にきちんと油分のあるものをつけないと


肌はどんどん乾燥していきます。
それにつけ直しによるムラも気になりますよね。
私の場合、まず
1.テカった鼻の脂を指でなじませます。
初めに脂取り紙をつかうと、ファンデがよれたまま残ってしまうので。
(これは某有名美容家の方オススメの方法です)
2.あまり脂を取りすぎない脂取り紙を使って顔全体を押さえます。
3.しっとりする化粧水をスプレーして、ティッシュで押さえます。。
4.頬、目の周りなどに「メイクの上から使える乳液(?)」をつけます。
(ケサランパサランからでています)
5.アイメイクなど、よれたところを綿棒で拭います。
6.パウダーをつけます。
7.ポイントを直してできあがり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧な流れですね。これいただきます。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 12:40

私がオススメする化粧直しの方法は、スプレータイプの水をふって、


早めにティッシュでふき取ってから化粧直しする方法です。
乾くのを待ってると肌がつっぱるかもしれないので注意してください。
すごくすっきりするし、乾燥肌の方でも脂性の方でも適してると思います。絶対オススメ。
ちなみに私は乾燥肌です。
スプレータイプの水は、自分の肌に合うものを選んでくださいね。私はエビアンを使ってます。しっとりとかするわけじゃないけど、安くて絶対肌も荒れないし、良いですよ。
この方法なら、朝と同じよう・・・までにはいかなくても、油取り紙などだけで直すより、ずっと綺麗に仕上がります。ぜひ試してみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
質問なのですが、水は顔全体にふるんですよね?
押さえた時に、マスカラとかアイラインとかが流れたり、ヨレたりしないんですか?
また教えてください。

補足日時:2001/02/27 12:46
    • good
    • 1

職場での化粧直しは基本的に昼食後の1回のみ。

(自分以外の女性社員も)だいたいファンデーションと口紅の直し程度です。でも額に汗して仕事をしている私たちにとって化粧崩れ(テカり&カサカサ)はいつでも悩みのタネですよね。そう度々化粧ポーチ片手に席や持ち場を離れるワケにもいかず、コンパクトなどをポケットに入れるのも実際問題難しい。でもドロドロ顔では気になって仕事に集中できないし、はた目にも美しくない・・・

とりあえず職場では、油とり紙や紙おしろいをポケットしのばせて気になったときにサッと直しています。小さいといってもそのケースのままだとかさばるので、ビニール製のカード入れ(テレホンカードを入れるようなビニールケース)等に数枚折りたたんで入れています。
おかげでいつでもスッキリさっぱりの表情でいられます。笑顔にも自信あり!(^o^)
化粧直しといかないまでも、化粧崩れはこれだけでずいぶん防げます。
ちなみに以前聞いたお化粧が崩れやすい時間帯というのは、午前は10時頃、午後は2時頃だったでしょうか。
ご参考までにお薦めの商品をご紹介します。

資生堂「紙おしろい」(ベージュ色のもの)¥400
油とり紙&おしろいのミックス。他社の同等品も試したがこれが一番粉浮きしない。

GATSBY(ギャッツビー)「油とり紙」「油とりフィルター」(正式な名前は不明)¥200~¥300
 男性用ですが女性誌のメイクさん推薦のコスメでも紹介されていました。女性用の同等品に比べサイズが大きく吸収力もよくしかも価格が安い。女性用よりはるかに優秀。コンビニやドラッグストアなどで購入出来ます。

ユニチカ販売「あぶらとりハンカチ」(縦横20cm色:ブルー)¥500 
 特殊生地で皮脂や汗をすばやく吸収するハンカチ、洗濯しても機能は低下せず繰り返し洗って使える。人前でもハンカチとして抵抗感を持たずに使えます。Tel06-6261-5312に問い合わせしてみたところ全国のJRのキオスクで販売しているとのこと。
私も2枚持ってます^^

ところでTomojiさんの‘コットンを使ったパウダー携帯’術はいいアイデアですね。
コレ、いただきです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいアドバイスありがとうございます。
紙おしろいって使ったことが無いのですが、携帯に便利だし良いかもしれませんね。試してみます。

お礼日時:2001/02/27 12:46

一番良いのは、混合肌ということですので、脂が浮いているTゾーンの脂を上質の油とり紙で押さえて脂をきちんと取ります。

そのあとパウダー(おしろい)をはたくと良いです。この場合できれば家で使うような本当に粉状のパウダー(携帯用ではなく)を使い、きちんとブラシで余ったパウダーを取ればムラになったりはしませんよ。
パウダーの大きな箱?を持ち歩くのは大変ですから、その場合は1枚のコットンを2枚に開くようにしてその中にパウダーを入れたものを持ち歩けば携帯に便利です。このコットンを指で挟んではたくときちんと粉が出てきますよ。粉が散らからないように小さいビニールパックに入れて持ち歩くと良いでしょう。

また、化粧直しばかりに気を取られずに、きちんと基礎化粧をする事が大事です。混合肌が気になるのでしたら部位によって脂性用と乾燥用の基礎化粧を使い分けるのもひとつの方法です。

他に質問があれば補足で教えて下さい。頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい技を持っておられますね。
ぜひ試したいと思います。

お礼日時:2001/02/27 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報