アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人で遊ぶならWiiとDSどっちがおすすめですか?

どっちを買おうか悩んでます

A 回答 (4件)

WiiよりはDSかな。

値段も安いですし・・・。
理由として、Wiiは、みんなで集まってワイワイやる系のゲームが多いです。人気があるからって買ってしまうと1人でやってもつまらないっていうのがあります。(WiiスポーツやWiiフィットなど)もちろん1人プレイのゲームもありますが・・・。
ファミコン~N64の世代であれば、Wiiでも良い気がします。ブロードバンドのインターネットに繋いでいれば、昔のゲームの有料ダウンロード(500円~1200円)ができますしね。

一方DSの方は、やはり携帯機ですので、1人で遊ぶ物が多いですね。ソフトはほぼ一通り豊富に揃っています。
最近では、ドラクエ5とかリメイクRPGとか、リズム天国などが人気ですね…。

任天堂ハードで言えるのが、低年齢層にうけるキャラクターゲーム(マリオ、ポケモン、低年齢向けアニメなど)、家族で遊ぶファミリ向けゲームが多い事ですね。

まあこれだけ書いてますが、結局選ぶのはあなた自身なんで、生でゲーム機を持っている周りの人にも聞いてゆっくり考えて購入なさった方が良いですよ。もしかしたらもっと他の機種が良いって言う意見も出てくると思いますしね・・・。
    • 0

WiiとDS両方所持していますが、一人で遊ぶならDSかな、と思います。

Wiiは正直、一人で遊んでも楽しくありませんでした。
大体、兄弟と一緒に、2,3人で遊んでいます。
でも、個人的な意見なので人それぞれですが・・・

DSは基本、一人で遊ぶゲームなのでいいと思いますよ。
Wi-Fi環境があれば複数でも楽しめます。

でも、質問者様の欲しいソフトが多い方を買えば良いのではないでしょうか・・・?
    • 0

プレイスタイルによって異なるかな。

どういったゲームをよくやるのかによっても違ってくると思うので参考までに

DSの方が手軽に遊べるから1人でも自由に遊べるしソフトのラインナップも多いからWiiよりも選択肢の幅が広い。サードパーティは、WiiよりもDSにソフトの力を入れている感じもします。
家にいてもテレビゲームをやるよりも手軽に遊べるから家でしかゲームをしない人でも十分役に立つ。ただ、新型DSの噂がにわかに流れているので年末から年始にかけて注意が必要かも?

Wiiも普通の家庭用ゲーム機だから1人でも遊べるソフトはあるけど、Wi-FIを利用したネット対戦が出来ないと1人だとつまらないものが多い。大掛かりなゲームにあまり興味が無ければWiiウェアとか1000円程度で遊べるゲームも増えてきているから手軽にゲームが遊べる(PCならフリーゲームがありますけど…)
DSに無いメリットがあるとしたら、DSよりも大きなテレビ画面で遊べる利点。
Wiiのデメリットは、RPGやSLGがやりたい場合WiiよりもDSの方がソフトが充実している。

両方とも持っていますが、WiiよりもDSの稼働時間の方が断然長いです。
Wiiウェアの「Wi-Fi8人バトル ボンバーマン」の出来次第ではWiiで遊んでる時間の方が増えるかも知れませんけど…。
年末にかけてWiiよりもDSの方がいいソフトがたくさん出るので、実用的にはWiiよりもDSをおすすめします。
    • 0

Wiiをお勧めします。

DSの場合体を動かさないのでやってるうちにつまらなくなります。
Wiiの場合は体などを使うので運動にもなります。
    • 0