プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明後日の水曜日、彼女と天橋立へ日帰りドライブデートへ行きたいと思っております。

彼女と日帰りで遠出は慣れていますが、このシーズンの高速道路の渋滞状況が分かりません。
以前、神戸方面へいったとき阪神高速が大渋滞で嫌な思いをした経験があるので、事前に知りたいと思っています。

(1)朝9時頃出発して昼前に到着予定ですが、平日この時間帯は近畿道及び舞鶴若狭道はどれくらい混みますか?また、帰りは8時くらいに帰ってきたいと思いますが、帰りの混雑状況も教えていただければ助かります。

出発地点は藤井寺なので
藤井寺→松原→近畿道吹田→吉川JCT→綾部JCT→舞鶴大江→宮津天橋立
で行く予定です。

(2)到着後のデートコースとしておすすめなスポットやおいしいものを食べれるところはありますか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

明日の今ぐらいの時間ですよね。


今日の今現在(9:17)の時点では、近畿道・中国道とも流れています。
明日もそんなに交通状況が変わるとは思えないので、吹田経由で大丈夫ではないでしょうか。

下のURLで確認のうえお出かけになったらいいと思います。
http://www.jartic.or.jp/

もし、近畿道・中国道・阪神高速松原線・環状線・池田線が混んでいる場合ですが、まず、阪神高速の湾岸線に出ます。松原線・環状線経由でもいいですし、大浜・三宝のあたりから乗ってもいいです。
そのまま住吉浜まで行き、一般道経由、六甲有料道路(六甲トンネル)から神戸北道路へ出ると、中国道の神戸三田インターへ出ることができます。お盆などで中国道がどん詰まりのときに、よく使っているルートです。
http://www.kobe-toll-road.or.jp/tollway/index.html

神戸方面の阪神高速は、神戸線はダメですが、湾岸線が混むことはまずありません。ただし、松原線・環状線経由だと天保山・波除・阿波座のあたりが混みます。(もちろん環状線・松原線も。)

ただし、こちらのルートも空いているときの吹田経由には時間的に全くかないません。事前の情報で渋滞がなければ吹田経由で行ってください。帰りに西紀のサービスエリアあたりで渋滞情報を仕入れて、中国道・近畿道が混んでいれば、こちらに迂回するといいかもしれません。

天橋立は、傘松公園のかわらけ投げが楽しいです。
http://www.tankai.jp/amanohashidate/kasamatsu/ka …

宮津降りてから天橋立まで混んでいることが多いですが、これはどうしようもないので我慢してください。
    • good
    • 1

藤井寺発の休日なら、阪神高速を池田に抜けたほうが多分速いんじゃ


ないかと。少なくとも吹田の渋滞はパスできます。ただし、中国道の
宝塚トンネルが渋滞すると逃げ道は無いですけど。

帰りは、もうどうしようもありません。中国道の大渋滞に突っ込むしか
ありませんし、ヘンに迂回するよりその方が多分速いです。

ドライブを楽しむなら、綾部に抜けて国道27~京都縦貫道~国道423~
箕面道路~新御堂という手も無いわけじゃないですが、渋滞回避が目的
ならともかく、所要時間を短縮が目的ならあまり意味は無いです。
    • good
    • 0

(1) この時間帯で混雑が予想されるのは


行きの近畿道、摂津南-吹田間です。ここは常時渋滞の巣で、
とりあえず30分程度は覚悟しましょう。あとは特別な工事等で
車線規制でもない限りはほとんど渋滞はないはずです。

 帰りは実は中国道の吹田手前から近畿道の摂津北あたりまで
やはり渋滞します。ひどい時は抜けるのに1時間程度はかかりることもあります。
7時に抜けるとなると一番混んでいる時間帯です。

(2) 個人的にはビューランドと廻旋橋が好きです。
http://www.amanohashidate.jp/area_monju.html
このサイト割と便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!