プロが教えるわが家の防犯対策術!

 35歳独身の男です。先日結婚相談所に話を聞きに行、担当の方に自分の身上(交際暦なし)も話しすとともに、相手の女性に求める条件の話にもなったのですが、さすがに細かい条件をあげるようなぜいたくは言えないので、ある程度条件を広げたのですが(自分の年齢+10歳ぐらいまで、初婚じゃなくても可)、それでも担当の方に「あなたは自分の立場を分かっていない」と言われ、年齢は+15まで、子供付き、婿に入るのも視野に入れないと、会ってくれるような女性はいないと言われました。

 ここまで条件を広げなければならないのかと思いましたが、確かに自分には選ぶ権利などありません。しかし、女性のプロフィールを見せてもらうと、年収やら学歴やら細かい条件を男に付けています。圧倒的に男のほうが登録者数が多いので仕方ないかもしれませんが、男女でここまで条件の格差がつくもなのでしょうか?それとも、個人に合わせて条件が付けられるのでしょうか?(自分のように、全く女性に相手にされない男は条件などつけるのはもってのほかみたいに)

A 回答 (12件中1~10件)

そんなことはないでしょう。


その登録する場所によっても違うでしょうしね。
そこでは長年の経験から、助言の一つとして貴方にそのように言っただけで。きちんと貴方の希望を汲み取ってくれる所もありますよ。
ただ、その結果相手が見つかるかどうかはまた別の話ですけどね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>きちんと貴方の希望を汲み取ってくれる所もありますよ。
ただ、その結果相手が見つかるかどうかはまた別の話ですけどね☆

引き合わせてくれなければ、条件も希望もクソもありません。入会金を払っただけでオシマイということになってしまいます。条件を言える立場ではないんです。情けないですが。

お礼日時:2008/08/25 16:12

私もそうでしたが、なかなか女性と出会い機会がなく、結婚相談所に行った事があります。

婚活なんて言葉が流行ってる時代ですから、女性側も男性を捜して奔走しているようです。

ですから、逆に、男性側にも選ぶ権利があると思います。
私は結婚相談所で理想の女性がいなかった為、ネットを利用しました。
今、結婚を前提にしたお付き合いをしている年下の女性がいます。
私は40代ですが、あなたはまだお若いので、これからまだまだチャンスはありますよ。ネットも一つの手段と考えられてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

そんなことはないと思いますよ。


たまたまそこの相談所がそういうところだったのではないですか?
私は今の妻とはサイトで出会いました。サイトでも真剣に結婚を見据えたお付き合いの相手を探している人がいます。サイトを利用されるのもいいと思いますよ!自分のペースで始められますよ。
ただ悪質なサイトには注意してください。
    • good
    • 0

質問者様があまりにもご自分のことを卑下されているように見えますので。

余計なことかもしれませんが申し上げます
女友達で40代、バツイチ、子供なし。結婚相談所に登録して、可能な限り数多く会うことを楽しんでいる人がいます
彼女いわく「いろいろな職種の人の話が聞けることが楽しい」と。
一度直接会った時に、いろいろとお話を聞きましたが、確かに異業種交流と考えると楽しいのかも、と思わされました。
質問者様も、今まで生きていらした中で出会いのなかった世界の方とも交流できるチャンスととらえられませんでしょうか
男として魅力のあるのも素晴らしいですが、人間として魅力があることも素晴らしいと思います
そして、35歳ですね。私の周りでは、その年頃の独身男性なんて普通ですよ!
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

その友人は、真剣に結婚したいと思ってるんでしょうか?単に話がしたいだけなのでは?

自分も少し前、女性と付き合ったことない以前に、告白したこともないということで、直接フラれることを前提に結婚相談所を訪ねたことを書きましたが、「真面目に結婚相手を探している女性に失礼だ!」というお叱りを受けて反省しています。その友人に忠告しておいたほうがいいですよ。

それに、自分は交流なんて悠長なこと言ってる余裕もありません。35歳で独身でも、自分は女性と付き合ったことがない、デートしたことも会話したこともほとんどないのですから。独身といってもかなり下の層におりますので。

お礼日時:2008/08/28 00:00

別に全然条件悪くないと思いますよ~。


20代前半初婚女子だってその条件なら圏内だし、卑屈になる必要はまったくないと思います。

ただ、結婚紹介所みたいな出逢い情報データサービスだと、次から次へと相手が出てくる分、自分のことをさておき相手にばっかり要望が高くなる、結果結婚できない…みたいな人が多くなるんだと思います。
ああいうところの成婚率の低さって、そのへんから出てくるみたいですし。

しかも、「自分が担当した客が結婚が成立したら、報酬として歩合が入る」みたいなシステムの結婚紹介所だった場合は、職員としてはプライドが高すぎて相手に難癖ばかりつけ、結婚できなそうな人は成績にならないから欲しくないし、入会時にジャブを浴びせてプライドをなくさせて、早く結婚を決めるようにさせたいのだと思います。
だから、気にする必要ないですよ。

まあ、「もっと上を狙えるはず」みたいに思い始めるとキリがなく、結婚できなくなる可能性は確かにあると思うので、謙虚になって、多少相手が希望に添っていなくても、ご縁のあった人を大切にすることは、結婚するために重要だと思いますが。

この回答への補足

すいません、全然条件悪くないというのは女性側の「年齢は+15まで、子供付き、婿に入るのも視野」のことかと思ってました。

20代前半初婚の方は最初から無理です。担当の方に怒られますよ。現実を見ろと。

補足日時:2008/08/27 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

担当の方も言ってましたが、最近は離婚率も高いので普通にバツ1や子持ちの女性も多く登録しているみたいです。最初条件を受け入れるのに抵抗はありましたが、おっしゃるようにそこまで条件は悪くないと思います。自分が相手の条件をどうこう言える立場でもないですし。

今のところ、会ってもらえる方は見つかってないのですが、会ってもらえるだけでもありがたいと思っています。入会しなければ、女性と誰一人知り合えずに人生を過ごしていくと覚悟してましたから。

お礼日時:2008/08/27 12:21

#7です。


お礼投稿に、すごく卑下してるような感じの事が書いてあったので、余計なお世話かもしれませんが・・・再投稿させて頂きますね。

主人の頃と言っても数年前です。そのときも、10:1(男:女)!といわれたそうです。
女性(初対面の男性に会う立場)から言わせて頂くと、「どうせ駄目だから・・・条件低いし~」みたいに思っていると、態度に出ますから女性も、「どうせ、条件低くして会ってくれてるんでしょ?」と思います。
また、あなた様のプライドの高さが出てしまう場面もあると思います(経験上です。付き合ったことが無いという男性=往々にして、態度がデカカッタ(ごめんなさいね)=結婚後の絵を1人で描いていた。と言う思い出もあります)

35歳なら、まだ遊んでいる男性も多い世の中。男性が40歳以上だと、女性も身構えますが、そんなに卑下する事は無いと思いますよ。
入会している相談所が、余程、「高学歴の男性」をうたい文句にしているのか?ちょっと、疑問でした。
余り気に入ってないご様子ですから、私も、2箇所に登録しましたが、(費用はかかりました)・・・ほかの所も、話だけ聞きに行くのもいいのでは?ないでしょうか?

あなた様が、35歳で、「交際歴なし」と言う点で、担当者が、「理想を求める傾向にある」と判断して、わざと!?厳しい事を言ってるとも考えられますよね。
主人も、35歳なら、かえって、趣味のサークルなどの気楽な場面の方が、成功率高いかもよ。と、(自分は40代で苦労してるので)言ってました。余計なお世話でした。すみません!

この回答への補足

気楽な場面やカジュアルな場面のほうが苦手で固くなってしまいます。周りと比べても浮いてしまうので、そういう集まりよりはまだ見合いのほうがいいんじゃないかと自分では思っています。

補足日時:2008/08/28 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分みたいな男に会ってもらえるのだから、もし引き合わせてくれるのならそれは感謝します。プライドも捨てて、交際歴がないことも全然女性と話せないことも正直にいいます。

理想も捨てて、担当の方の言われるような条件でも飲みます。相手の年齢も、婚姻歴があっても、子供がいても。そのような女性でも合わせるよう努力します。自分には男としての魅力は何一つありません。でも、飯を食わせるぐらいならできると思います。

お礼日時:2008/08/27 00:15

大手イ○ングループがやっている相談所にて、30代後半で再婚した女子です。


おっしゃること、とても良く分かりますよ~!当時のスタッフの話でも、やはり、30代後半~40代の男性10人に対して、女性1人だと!言ってました。
営業トークもあるでしょうが、実際に毎週、私のような、再婚者(子なし)にも、10通以上(当時は郵送)のマッチングデーターが来ました。

女性ばかり厚遇されて、いやな思いをされているかもしれませんが、誠意ある相談所の場合は、服装や、話し方などの初対面のアドバイスもしてくれますし、お金だけ取ればいい。と言う考えではないようです。
(成婚すれば、スタッフに報酬が入ると言われたら、どこの相談所にも行けません)
事実、主人(当時40代前半)も、週に3通位だったそうですが、それでも、条件を甘くしておいて、実際会ってみて、ふるいに掛ける(苦笑)と言う方法を取っていたそうです。

又、実際会ってみると、長男かあ?同居かな?と思っていても、弟が一家をしきっていて旦那は私の実家近くに住んでくれたり・・・文字になった条件とは、実際問題として違う!と言う場合もありましたから。(女性の立場からでごめんなさい。男性なら、容姿とか、家事能力とかがあるんでしょうね?それも、数回会っていいな!と思ったら、お弁当を作ってくれるような運びに(苦笑)もっていくとか、方法はあると思います)

相談者様も、プライドが許さないと思われるでしょうが、とりあえず、私のような経験者もおりますので・・・(笑)設定条件は、担当者の言うように甘くしておいて、実際会ってみての、お話で、判断されても案外うまくいくかもしれません。
頑張ってお幸せになって下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

回答者様の時分よりも、今は益々男にとって狭き門になっているみたいです。旦那様がとっていた戦法(?)も、今はマナー違反です。

女性に引き合わせてもらうためには、プライドも理想も条件も捨て、選んでもらうよりほかにないのです。担当の方は「奴隷になるぐらいの覚悟がなければダメ」と言ってました。

ここまでやって引き合わせてもらえないなら、しょうがないなと諦めようと思っています。ダメ元のつもりで登録したので。

お礼日時:2008/08/26 00:10

もうすぐ30歳の女性です。


私もwde86257さんとまったく同じ立場です。
私の身長が(145cm)が一番の問題だと思いますけど、結婚相談所に行ったら、さんざん言われてます。酷い事は友達までそう思ってます^^。でも、私自身は他人の言うとおりしないにするつもりはないです。もちろん、男性の方も色んな条件が付けてますし、私にあう人が現れるかどうかは問題ですね。でも、ANo.5さんが言う通りの事ですし、一生の事ですし、いくら劣等感があっても、譲れないところは譲ってだめと思ってます。一生一人暮らす覚悟は出来てないのに、偉そうに言うことないですねー^^、

あくまで、ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

女性なら、ある程度条件つけても大丈夫じゃないですか。男女比の圧倒的な割合差の中では、男はほとんど条件を出せないです。まして自分など尚更です。担当の方も「希望とはかけ離れて当然」みたいなことを言ってました。仕方ないですね。

お礼日時:2008/08/25 23:51

こんにちは。



確かの条件を広げれば、出会う人数は上がるのでしょうけど・・・

結婚相談所の様な場所は、
カップルが成立すると、
金銭(相談所の売上収入)が発生するような場所ですよね?

だから、紹介する担当者は、心の底で、
成立率=自分達の売上に必死になっていて、
「貴方が幸せになるような貴方に合う良い人」など紹介する気持ちは
あまり無いのではないでしょうか?

貴方が幸せになれる、貴方に合う人は、
貴方が探したり、貴方が感じたり、貴方が理想に描く事であって、
それは誰かに何か(条件や要求)を言われて、
他人から押し付けられる物ではないのです。

>女性のプロフィールを見せてもらうと、年収やら学歴やら細かい条件を男に付けています。

平等であるべきですよ。
後の祭りにならないようきちんと条件をつけているのです。
結婚して、あとで「こう言う人が良かった」などと嘆かない為にも、
貴方も、相談所の担当者にひるまず
最初から、きちんとした条件は主張すべきです。

結婚する1人の相手と、お互いの条件があえば良いのであって、
相談所と貴方との調整なんて問題ではないのです。

貴方が「良い!と思う人」が貴方の良い人なのです。
(↑相手も「貴方の事を良い」と感じるかは、別として。
 でも、まず、結婚する相手だったら、
 お互いが「相手を良い」と感じる事が大事なのです。)

いくら自分がもてないからと言っても、
そんな理由で、担当者に押し付けられるままの条件で探し、
相談所の思うままにくくっつけられて、
結婚したとしたら、どうですか?
幸せですか?

例えば、
子供付き・・・と言う条件が押し付けられているようですが、
実際問題・・・
きっと、大人の男女とのコミュニケーションも得意ではないかも知れない貴方が、
いきなり、他人様の子供の親・家族になったら、
どんな生活になると思いますか?
ひょっとすると元夫との間に問題が起きて、
貴方と子供との間にどんな問題や苦悩を抱え、
それらを解決していけるのでしょうか?
非現実で想像はついていないでしょうけど、
そう言う事を、貴方はどう捕らえているのでしょうか?
それが出来ないなら、結婚しても上手く行かない・・・
それならば、お互いの家族の為にも
最初から、そんな事を条件に入れるべきではないのです。

結婚して生活していくのは、結婚する2人であって、
相談所の人など、その後一切関係ないのです。

他人に押し付けられた条件で探して無理に結婚した相手との間に、
「こんなはずじゃなかった・・・」と言う問題が生じても、
結婚してしまえば、相談所には関係ない話なのです。

相談所に登録したからと言って、
相手を選ぶのも、相手に選ばれるのも貴方です。
相談所に相談しても、
そんな所にしなくても、
結婚相手を探す時は、
自分の意見はしっかり持っていたほうが良いと思います。
特に、条件で探す相談所の様な場所でしたら、
しっかりした意見と慎重さを持っていないと、
後で苦しくなると思います。


意地悪な事を言われるのでしたら、
そんな相談所に相談するのはやめた方が良いと思います。

この回答への補足

子供付きの女性とお見合いし、気に入られて結婚することになったらという質問の回答ですが、

それはそうなったで何とかしていくしかないと思います。恋愛だってしてみなければわからないし、それは結婚だって同じことだと思います。これまで自分の質問に対し回答してくれた方の受け売りですが。

自分に相手を選ぶ権利などありませんし、相手が気に入ってくれるかどうかでしか自分は結婚に結びつかないでしょう。相手だって、自分に愛情を持ってくれているか分からないけど、それでも自分を頼ってくれるのなら支えてあげたいとは思います。

家庭で問題が生じようとも、家庭を持つことができないよりはマシだと思います。

補足日時:2008/08/28 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

紹介所だって、ビジネスでやっていることは承知しています。引き合わせるまでが仕事ですから、そこから先は自己責任だってことも分かっています。だから、その引き合わせをしてもらうためには、条件を広げるしかないんです。

自分の条件や理想を並べ立てたところで、「それじゃ該当ないですね」といわれたらそれで終わりです。
これまで、恋愛や結婚に対していろいろ質問をしてきましたが、多かった回答は「くだらない誇りやプライドは捨てろ」でした。自分は女性と対等になれる立場でない。付き合うとき、男は女性と対等であるべきというプライドがあったかも知れません。でも、断られたりフラれたりしてそのプライドが傷つけられるのがとても怖かったです。

なので、最初からプライドとか理想は捨てていくつもりで望みます。自分では条件を提示しない、女性に選んでいただくぐらいでないと結婚はできないみたいです。

ここまで条件を広げて、プライドも捨てて女性にフラれたら、それはそれであきらられるとも思いますし・・・。
こういうことは考えたくないですが、これまで、女性と付き合う努力もしたことないのに相談所でいきなりあれこれ条件をつけるのは、自分でも何様のつもり?だと認識してしまいます。相談所にまでソッポ向けられたら本当に終わりですからね。

お礼日時:2008/08/25 16:46

幅広い会員の中からご自身の条件にあった方を探すなら、その結婚相談所の方がおっしゃるとおり、条件に幅を持たせる事も必要かと思います。


(自分の立場が分かっていない、と言うのはどうかと思いますが・・)
ただし、範囲を広げすぎると、結局お相手を絞り込むのに苦労するかと思います。言われたとおりに条件を広げなくても良いかと思いますが、ご自身の中で、「これは譲れない」というものを持っていたほうが、スムーズなパートナー探しが出来ると思いますよ。

また、結婚相談所も様々な会社がありますので、1社に断定せず、複数カウンセリングを受けてみる事もおすすめいたします。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ぜいたくが言える立場ではないので特にないのですが、担当の方は「婿に行くのだったら、職場から離れすぎなのは大変なのでは?」というアドバイスはいただきました。

条件を広げたといっても、引く手あまたという状況は男に限ってはないみたいです。数少ない妥協してくれる女性にいかに気にいられるか。それ以外にチャンスはないとのことです。

お礼日時:2008/08/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!