アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定で現在照明を決めています。

ダウンライトってどうなんですか?

次回の打ち合わせまでに普通の照明かダウンライトかをとりあえず決めてきてほしいといわれました。

ダウンライトは照明の中に虫が入ったりしなさそうですが、数が多いので高く付くような気がします。

A 回答 (6件)

ダウンライトって主照明、間接照明どちらでも


OKです。
主照明であれば、蛍光灯式のダウンらライト、
間接照明に使うのであれば明るい、暗いを調節
できる裸電球式のダウンライトです。

普通の照明かダウンライトか決めるということ
は主照明として使いたいのだと思います。

わが家の2階は勾配天井なのでダウンライトに
しました。でも普通の天井であればダウンライ
トにはしなかったと思います。

ダウンライト虫入ったりするのかな?
俺は初めから虫が入ったりするはずがない!と
思っているので覗いたことありません。
ダウンライトですから虫の死骸は床に落ちてき
ます。

うちは2階8畳のリビングにダウンライト6個
つけています。けっこう照明代高いですね。
住宅メーカーで買うと3割引にしかなりません
でしたが取り付け料金は無料でした。

持ち込みだと1箇所に付き500円お金とられ
ました。
ネットだとたいてい半額で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は天井とうにしようと思います。

参考になりました。

お礼日時:2008/08/29 02:02

 好みだと思います。


 確かにダウンライトは数は必要です。我が家は16畳程のダイニングとリビングでダウンライトを10灯とペンダントをダイニングテーブルの上に3灯使用しています。
 ダウンライト10灯の内6灯は明るさをスイッチで変えられるもので残り4灯はランニングコストを考えて蛍光灯みたいな球のものを使用しています。
 うちは家内がインテリアコーディネーターで大手ハウスメーカーに勤めておりましたが、やはり餅は餅屋で照明器具メーカーに図面を持参してレイアウトしてもらうのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ダウンライトは傘などが無い分高くは無いと思いますよ。


天井もスッキリするし
部屋全体が明るくなっていいと思います。

どちらか選べるのであれば、居室は断然ダウンライトがいいですが。
吹き抜けがあるならシーリングライトなどと場所によって使い分けては。
    • good
    • 0

どちらが良いかは全くをもって好みだと思いますが、ダウンライトにした場合のポイントだけ経験から列挙してみます。


・値段:高くつきます。
・メリット:何といっても部屋が広々とします。
・明るさ:普通の照明と同じ明るさを保とうとすると結構たくさんのライトが必要になります。
・電気代:↑の理由で電気代も余計かかります。最近売られている、白熱灯のような形の蛍光灯も検討されたらいかがでしょうか?その場合、ブラケットの形状に注意が必要だと思います。設計の方に聞いてみてください。
・調光:調光ができるようにした方が良いと思います。ダウンライトって数が多く夏だと結構熱いです。また、省エネの観点からも調光できるようにすると便利です。見た目半分の明るさだと、電気代はぐっと減ります。調光装置は、スイッチと一体になっているものがありますので大したコスト増にはなりません。
・系統:できれば、ひと部屋でも2系統以上にした方が良いと思います。たとえば、本を読むようなソファーとか、ダイニングテーブルの上にまとめて数個、部屋全体に数個。これらの組み合わせと、それぞれの調光で、いろんな調節ができますよ。

素敵なおうちが建つといいですね。
    • good
    • 1

 好き嫌いでしかないでしょう。

ダウンライトが素敵だと思えば採用すれば良いでしょう。安くはないですけど。

 普通のシーリングで光が横に広がるタイプの方が天井面も明るくなります。選べる種類も多数あります。

 ダウンライトもカバー付きのものは虫が入りますよ。
    • good
    • 1

あくまでダウンライトは廊下部屋のデザイン補助照明だと思います


天井に照明が反射しないので、暗く感じる、、寝室以外は主照明は、疑問です
ダウンライトは後付けの場合天井下地がクロスで隠れ解らないので、平気で削除します、「見た目解らないですが仕方無いです」
クロス張る前に開口の場合それに対する手間は発生は覚悟又仕方無いです、数個の為現場に行くので、
取り付けも安ければ良いは問題ですね、
作業時間の経費手間払わなければ、手抜きで無いので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!