プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテでいいんでしょうか

占いについて。
私は、変人扱いされ、評判の悪いAB型の女です。
姓名判断も、色々なサイトで何度やっても最悪な結果が出てきました。
下の名前が悪いので、結婚改姓しても逃れられません。
常に、占いはいいことが書いていません。
調べればどうも手相も悪いです。
小指も短いし、鼻の下も狭いです。耳も非常に小さいし。男顔ですし。

この事実から逃れるにはどうすればいいでしょうか?
心配で眠れません。生きるのが怖いです。
占いとか絶対視するマスコミや風潮がありますよね?
つまりそれは占いに根拠があるってことですよね?
占いイコール統計学とか。
占いを否定し、抗弁する自信と勇気がありません。どうすれば。。。

A 回答 (24件中1~10件)

すべての占いに根拠や正当性があるはずがありません。


統計学とおっしゃる方は統計学が何かを理解されていません。
統計学者の方に失礼ですね。

占いとは100パーセント勝手な言いがかりに過ぎないと思いますし
いやな占いを見たら、それで厄落としができるくらいに
考えればいいのではないでしょうか。

よき占い師がいるとすれば、神秘性を上手に使って
相談相手になってあげるような人がそうだと思いますが
逆に詐欺に利用する人も多そうですし
宗教などと同じで結局は良くも悪くも人のなせるわざ、
ということでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>占いとは100パーセント勝手な言いがかりに過ぎないと思いますし
いやな占いを見たら、それで厄落としができるくらいに
考えればいいのではないでしょうか。
「厄落とし」。そのように考えます。

お礼日時:2008/08/29 13:37

名前が悪いと思っているなら、名前を変えたらいいのでは?


多少の手続きと時間が掛かるようですが出来ますよ。
以前勤めていた会社の方が産まれて数年後、おばあ様から『字画が悪い』と占いで言われたからと改名されたそうです。
更に結婚する際も新しい苗字との画数が悪いとかで、再度改名しました。

占いに囚われ過ぎるのはどうかと思いますが、そこまで悩むくらいなら改名した方がいいです。

ちなみに私は有名な『新宿の母』から『この就職は絶対うまくいく』と占われましたが落ちました。
そして最近有名な『銀座の母』からは『この年のこの月に人生で最悪の事件に巻き込まれる』と言われましたが
蓋を開けたら夫にプロポーズされました。

これが人生で最悪の事件かどうかは未だに分かりませんが、今のところ『最悪の事件』ではなかったです。
占いって私にとっては当たりが全くないものなので、信じている人の方が不思議です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>ちなみに私は有名な『新宿の母』から『この就職は絶対うまくいく』と占われましたが落ちました。
そういえば、新聞の占いで、「今日のもっとも幸運な人は○月○日生まれの人です」(←私の誕生日)とあった日に、試験に落ちたことがあります。このときは、365分の1で私の誕生日が選ばれるので、かなり幸運を感じたのですが

お礼日時:2008/08/29 13:35

占いは何の根拠もありません。


たまに「占いは統計学だ」みたいな事を言う人がいますが、ちゃんと統計を取って作成した占いはありません。
西洋占星術などの占いができたころはまだ統計学は確立していませんし、まともな研究は一切していません。
「占いは統計学だ」というのは、なにか根拠があるかのように錯覚させるためのだまし文句です。

●血液型性格判断
http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/Blood.html
http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/a …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/ …

●占星術
http://www.hoshitani.com/festinalente/2007/05/06 …
http://www.hoshitani.com/festinalente/2007/05/07 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>占いは何の根拠もありません。たまに「占いは統計学だ」みたいな事を言う人がいますが、ちゃんと統計を取って作成した占いはありません。
おっしゃる通りのようです。

お礼日時:2008/08/29 13:32

<占いイコール統計学とか。



統計というのは過去データの分析であって、それによって、個々の事案の結末を絶対的に当てるものではありません。
過去データの分析である事象の可能性が80%だから当たりやすい(当てやすい)というのは、占い的には当てたとはいいません。当たるというなら、百発百中でなくてはなりません。統計で個々人の行く末を当てるなどというのは不可能です。
統計学でさえ、経済予測など外れに外れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2008/08/29 13:30

30代♂です。



占いとは、統計学と心理学の融合したもののように
私は感じています。
過去の膨大なデータを元に、割り出すものですから、
当たり易いだけです。
それに、占いを心から信じている人は占いの通りに行動
しますし、言われたように頑張るので結果当たったという
ことになるのです。
私は、占いを全否定するわけではありません。
占いも学問の一つとして研究されて出来あがってきたもの
でしょうから、全く無意味とも思いません。
ただ、あなたのように占い100%で人生を生きることに
疑問を感じるのです。
自分の人生の選択を、全て占いに委ねること自体が、
自分を生きていないのです。
第三者にコントロールされて生きて何か意味があるのでしょうか。
人生とは、問題にぶつかり、悩み苦しみながら答えを見つけて
乗り越えていくものなのです。
そこに意味があるのです。
そうしたあなたの占い依存症が、今のあなたを作り上げたのです。
何をやっても上手くいかず、空回りするのは、あなた自身が
蒔いた種なのです。
自分で蒔いた種は、自分で刈り取らなくてはいけません。
逃げないで、自分の人生を生きるのです。
大丈夫ですよ。ここで変わりたいと思えたことが、あなたの
変わるときなのです。
あなたの笑顔を探しに行きましょうよ。
AB型の♂より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2008/08/29 13:30

占いに固執するのはよくないですよ。


私も何度か見てもらいましたが、結局最後は自分の判断決断ですよ。
占いはあくまでその人の性をみているだけで、いままでの生活環境で大きくかわります。
過去は見れても未来は見えないってことです。
統計学も所詮はその程度で過去をみて未来を見極める程度です。
占いはあくまでアドバイスであって決断はしません。あなた本人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私次第と言われても。。。。。
何か良いこと、プラスのことを行おうとすると、過去の悪い占い結果とか、姓名判断の結果が浮かんできて、オドオドビクビクして、何も手につきません。 なので、真に欲求することが叶ったタメシがありません。

お礼日時:2008/08/27 14:08

占いは当たります!とします、当たると言うことは未来を言い当てられて占い師の発言に近い現実に向かっていくと言うことになり、当たっているなら避けられない筈ですから受け入れなくてはならない!


占いなんか遊びだ!とすると、気にすることなく直前に現れた事実のみを受け入れればよいわけです
何れにしても、占いを信じても信じなくても良いこと悪いことも待っていると言うことです
しかしながら、ネットの簡単な占いで眠れないほど心配ならいろんな仮に“本物”"よく当たる”とかの評判の占い師に占ってもらって近未来の占いが当たっているかどうかでご自分で判断できるんではないでしょうか?検証するのに少し時間はかかりますが占いフェチになってみては?ちなみに、当たるも八卦当たらぬも八卦は 八卦占いという物の歴史が5000年と言われています 三国志で有名な諸葛亮孔明も八卦占いや五行陰陽で国を動かしたそうです あまりの的中率のあまり恐れられ封印され長すぎる歴史と相まって伝承者が少なく近年では中国の文化大革命で全否定され今では“本物”の卦読みはいない
のではないでしょうか?決まった人生ならば決められたままに!自分で変えれる人生ならば自身の手で切り開くだけと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

何か良いこと、プラスのことを行おうとすると、過去の悪い占い結果とか、姓名判断の結果が浮かんできて、オドオドビクビクして、何も手につきません。 なので、真に欲求することが叶ったタメシがありません。

お礼日時:2008/08/27 14:09

大丈夫ですよ!


私も当たる、って言う噂の占い師さんに今後の人生占ってもらったんですけど、結果がすご~く悪かったのに(そのときはもう生きてる心地しなかった)実際は真逆でした。すっごい幸せです。主人の海外転勤が決まって、アメリカでのんびり楽しく過ごしてますから。ちなみに私は姓名判断で「晩婚だ」って子供の頃言われてたみたいですが、28で結婚できました。早くもないけど遅くもないでしょ?根拠なんてナイナイ。占いなんてそんなもの。いい結果だけ信じて笑顔でいれば幸せも寄ってきますよ~。
    • good
    • 1

自分の都合の悪いことをすべて占いのせいにしてこれからも生きていくおつもりですか?


おみくじを一度ひいて、もう一度ひいてみてください。
きっと書いてあることは変わっているはずです。
占いなんて当るも八卦、当らぬも八卦。
自分の都合の良いように解釈すればどうにでもなるものです。
自分を変えるのは自分自身です。占いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

何か良いこと、プラスのことを行おうとすると、過去の悪い占い結果とか、姓名判断の結果が浮かんできて、オドオドビクビクして、何も手につきません。 なので、真に欲求することが叶ったタメシがありません。

お礼日時:2008/08/27 14:08

怖いですよ~、占いって。



占いは、基本的には何の科学的根拠もない単なるお遊びのはずなのですが、
人がその結果を信じることによって、
心理学的な暗示効果や心身相関の効果が現実にあらわれてしまいます。
それが、言うなれば「占いの根拠」といえるものなのかもしれません。

例えば、ある人が「大病にかかるでしょう」「短命に終わるでしょう」という
悪い占いの結果を言い渡され、それを本気で信じたとします。
そうすると、その人は、間違いなく精神状態が悪化します。
すると、その精神的不調によって、自律神経が失調したり、免疫機能が低下したりし、
本当に病気や死を引きつけてしまいかねません。ああ、こわい、こわい。

それ以外にも、恐れる気持ちから消極的になり、
幸運をつかみ損なうといったことも起こりがちでしょう。

これらはまさに、「占いが生み出す害」ですね。
そのような害を受けないためには、占いを信じなければいいのです。

でも、物事というのは、悪い面があれば、逆に良い面もあるのですね。
良い方の占いを信じることで、暗示効果のメリットを受けることができます。
いい気分で、何かを期待しながら過ごすことで、本当に幸運を引きよせられます。

つまり、良い占いは信じ、悪い占いは無視する、こうするのがベストなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
何かプラスのことをやろうとすると、過去の悪い占い結果とか、姓名判断の結果が浮かんできて、オドオドビクビクして、何も手につきません。 なので、真に欲求することが叶ったタメシがありません。

お礼日時:2008/08/27 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!