プロが教えるわが家の防犯対策術!

「コマンド+1」で「実寸表示」になりますが、
実寸というのは、例えば、1センチ×1センチの四角なら、
1センチ×1センチに、画面上にも表示されるということですよね???

それが、どうしても、そういう風にならないのですが・・・。

それができないと致命的なんですが、
何かの設定が間違っているのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1さんのご回答の様に、解像度を調節する必要があるでしょう。

マッキントッシュでCRTディスプレイなら、サイズによってWYSIWYGの解像度があり、実物大表示が出来ます。
マックでも、液晶だと実現は無理になります。

イラストレーターは元々マック用のソフトですから、
ウィンドウズ版でも解像度を合わせれば、実物大表示に近い状態が再現できるはずです。

(WYSIWYGとは、印刷と画面を同じにするという理念のことです)
    • 0

こんにちは!

>マッキントッシュでCRTディスプレイなら、サイズによってWYSIWYGの解像度があり、実物大表示が出来ます。

そうだったんですか・・。知りませんでした。
中途半端な知識で回答した事をお詫びいたします・・m(_ _)m

そこで、わたしも便乗してお聞きしたいのですが『サイズによってWYSIWYGの解像度があり・・』これはどこで調べられますか?

それから、もしお手数でなければ『例えばこのサイズの場合は解像度***にすると同じになる・・』というような例を上げて頂けるとありがたいのですが・・。

よろしくお願いします・・。
    • 0

こんにちは!

>1センチ×1センチに、画面上にも表示されるということですよね???

違いますよ。

プリントアウトした時に1センチ×1センチの四角になるということです。
モニタ上では画面の大きさによって変わってしまいます。

例えば解像度が同じモニターでしたら15インチと20インチでは表示される画像の大きさが当然違いますよね。
テレビと同じです。
    • 0

私はあまりセンチメートルで作業をしないので、自信がないのですが、パソコン本体の「解像度」が噛み合っていないとか…。

ウインドウズでしたら、デスクトップで右クリック、「プロバティ」の先で解像度を変更するところがあります。

それをいじって、画面で1センチに見える解像度で作業できるようにすればいいかなあと…思うのですが、違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございました!