アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立医学部と私立医学部では、やはり難易度が国立医学部のほうが
格上だと思います。(私立も相当難関ですが。)

国立医学部に、現役で受かる人もいますが、何年もかかる人もいます。
また、運でもあるといわれています。
それに比べ、私立医学部はまだ、それほどでもないと言われてます。
ただ、学費の問題がありますが(^^;

ちなみに私立医学部へ行った場合、以下の奨学金を予定しています。
・市町村医療事業(初年度760万、その後月20万円)
 ただし、卒後9年県立病院に勤めなければいけない。
・旧育英会から12万ずつ
・初年度は、銀行から1000万を借りる

そこで質問です。
難易度は超難関ではあるが、学費の安い国立医学部に行くか
学費が高いし、将来学費ローンもあるが、
私立医学部へ行き、1年でも早く医師になるか、
どちらが賢いでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

医学部は、実質、医者になるための資格を得るための学校といっても良いかと思います。

その意味では、車を運転するための資格を得るための学校と、選び方は同じなんですね。
レベルが高いというのは,入学する希望者が多く人気があるということです。人気がある自動車学校って、学費が安いということ以外にも、免許を取る確率が高いとか、先生の教え方が上手いとか、設備がよいなどの何かしらの理由があるわけです。ひょっとしたら、人気があるところでも設備が良く、先生の教え方が上手ければ、学費が高いところもあるかもしれませんね。
ただ、入学するのに何週間か待たなければならないとなると、待ってでもその学校に通う人もいれば、不人気でもすぐに入れるところに通う人もいるて、人それぞれでしょう。

そう考えると、判断はカンタンかもしれません。
あなたは、少しで早く確実に医者になりたいのでしょうか? それとも、医者になるのは遅くても良いので、質の良い教育を受け、高い技術を得たいのでしょうか? 
もちろん、お金に制限があれば、学費が高い学校には通えないわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

こんばんは

医者になるには免許が必要ですから、それだけを考えれば、合格の可能性が少しでも高い選択肢を選ぶべきだろうとは思います。
費用の問題がクリアできるなら、私立でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。