アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の成績はとてもよいのに、知恵がない、応用が利かない、頭が固い、空気が読めないような人、知識はあっても知恵のない人のことをあらわす、故事、熟語、ことわざ等があったと思いますが、忘れてしまいました。

どなたかご存知であれば、教えてください。

A 回答 (4件)

「試験秀才」


暗記物や公式を知ってる計算が得意だが、
応用が出来ないので現場では使い物にならない人物のこと
「頭でっかち」
理論は詳しいが、こだわるあまり応用できない頑固な例え

「知識はあれど、知恵はまわらず」
知識だけで応用が無いこと、または役に立たないこと
「商い上手の仕入れ下手」
売るのは上手いが、仕入れが下手で損をすること
「井の中の蛙大海を知らず」
狭い知識にとらわれて、見識を持っていないこと
「陸に上がった河童」
得意の場所でなければ力が発揮できないこと
「利口の猿が手を焼く」
自分の知識を公言した者が、思いのほか困難で収支がつかなくなるたとえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
いろいろたくさん出てきますよね。
こうして見ると、ほんとに面白いです。
まだまだ、ありそうですね。

お礼日時:2008/08/27 21:44

「畳の上の水練」


   畳の上で水泳の練習をするようなもので、理屈や方法だけ詳しく知っているが、実際に役にたたないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
また、知識が増えました。
まだまだ、お待ちしております。

お礼日時:2008/08/30 14:07

(1)『生兵法は、大怪我の元』



兵法や武術など、なまじっか心得が有ると却って大怪我をする。

(2)『生物(なまもの)識(し)り、地獄へ落ちる』

生半可な知識の者は、仏法の悪口を言ったりするので地獄に落ちる。

(3)『論語読みの論語知らず』

「論語」の文字は、すらすら読めるが、「論語」の精神を会得する事が出来ないの意味。
物事の理屈は知っているが、少しも実行出来ない事の例え。

などなど・・・。
他にも沢山有ると思いますが。
(3)が、相応しい回答のように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ご指摘のとおり、1,2はちょっと違いますよね。
3がもっともそれらしいのですが、他にもあったように思います。
なんだったかなあ。。。
いつも、出てきそうで出てこず、ずっと引っかかっております。

お礼日時:2008/08/27 12:15

以前和田秀樹がそういう人の事を「暗記馬鹿」と読んでましたが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗記馬鹿ですか。
これはまた、面白いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!