プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2000でVBAを用いてあるユーザー定義関数を作成し,
それをアドインファイルとして組み込ませました。

ワークシートのセル上で関数ウィザードを開き,
このユーザー定義関数を選択するとウィザードの説明欄に
『[ヘルプ]をクリックすると、この関数と引数に関するヘルプトピックが表示されます』
と表示されます。
他の関数では,この『』内にその関数の説明が表示されています。
(例)AND関数の場合『全ての引数がTRUEのとき、論理値TRUEを返します。』

自作したユーザー定義関数の説明を関数ウィザードで表示したいのですが,
どうすれば出来るのか教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (2件)

下のようなユーザー定義関数『AAAA』を作ったとします。

このユーザー定義関数の説明を独自にセットするには、下の『Setumei』を実行します。
実行して説明が表示されたのを確認し、保存すれば再度立ち上げる時は『説明』が自動でセットされているはずです。

Excel2000で単独のBookとして確認済みです。(アドインとしても確認済みです)

'ユーザー定義関数の例
Function AAAA(x As Long, y As Long)
  AAAA = x + y
End Function

'ユーザー定義関数の説明例
Sub Setumei()
  Application.MacroOptions Macro:="AAAA", _
    Description:="ユーザー定義関数です。2つの数値を入力し加算します。"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございました。
動作確認までしてくださり重ねてお礼申し上げます。

MacroOptions というメソッドがあるんですね。初めて知りました。
ご教示いただいた方法で早速試してみたところ,
無事,目的を達成することができました。

VBのヘルプでこのメソッドを「検索」し概要を確認したのですが,
「目次」では何処に位置しているのか結局分からないままでした。
自分の調べ方が悪いためか,類似例をネットで探しても見当がつかない状態
でしたので,ご回答いただけてとても助かりました。
本当にありがとうございました。

取り急ぎ,お礼まで。

(関数の作成)この辺はご存知の事項

(1)VBEの挿入-標準モジュールに入れること。
   Functionプロシージュアーにすること。
   (例)
   Function PLUS(a as Range)
PLUS=WorksheetFunction.Sum(a)
End Function
(2)ワークシートのSheet1でもSheet4でも、任意のセルに
   例えばA1に=PLUS(B1:B3)と入れると値は6になる。(B1-6、B   2-2,B3-3のとき)
(3)挿入-関数-関数の貼り付けで、「すべて表示」をクリックして、
   PのところにPLUSが自動的に出てくるようになる。
   しかしヘルプとして、解説文は出てこない。
(説明文)
(4)ここでnishi6先生の#1のご回答のように
   Sub Helpbunn()
Application.MacroOptions Macro:="PLUS", _
Description:="ユーザー定義関数です。セル範囲の数値を加算します  。"
  End Sub 
  を、Module1に作り、実行する。すると
(5)挿入-関数-関数の貼り付けで、「すべて表示」をクリックして
  PLUSをクリックして選ぶと関数の分類リスト部の下に
  「ユーザー定義関数です。セル範囲の数値を加算します。」と出ます。
(6)ユーザー定義の分類を作り、所属させ方が判らないが。
(7)「?」のヘルプをクリックして、上記PLUSヘルプの説明を出す
  のは、RTF(ワード)でエクセルと同じフォルダに説明文を作る
  ようである。(例えば加算ヘルプ.docとする。)
(8)Dim Mypath As String
ActiveWorkbook.Worksheets("sheet1").Activate
Mypath = Application.Path
MsgBox Mypath
Application.Help Mypath & "\加算ヘルプ.doc"
End Subを実行すると、そのヘルプ文が出てくるところまではやって見た。
しかしPLUS関数のときの「?」クリックで、「この関数に関する説明を
見たい」をクリックしたとき、自動的にPLUSの上記説明文を出すための、関連付けの方法がわからない。(済みません)
それと本件PLUS関数はこのBook限りであり、ADDOINに登録したときの説明ではないので、少し自信ありませんが、何かのご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。