アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょ~、くだらない質問でございます。
例えば、今日5月31日(木)に…
私があなたに言います。「来週の日曜に久しぶりに会おう」と
会う約束をします。さて、「来週の日曜…」というのは?
6月2日(日)を指すのか、それとも、6月9日(日)を指すのか?
あなたなら、どっち?そして、世間一般的に正しいのはどっち?
この話題で職場が混乱、結構もめておりました。
ちなみに私は昔からスケジュール帖も月曜からスタートしているものを使用
しているので今日、「来週の日曜…」と言えば6月9日(日)の感覚です。
だってね、1週間の歌のどこぞの国の民謡かて、(♪チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~というやつ)「♪月曜日はっ~」という出だしだったような気がします。
誰かホンマの正しい使い方を教えて下さい。よろしくです。

A 回答 (4件)

『来週』を「次の、今日と同じ曜日を含む週」と定義します。


また、「1週間は日曜に始まり土曜に終わる」と定義します。

すると5月31日(木)の『来週』は6月3日(日)から6月9日(土)となり、『来週の日曜日』は6月3日となります。


また、1週間の定義をキリスト教的に「月曜から日曜まで」とすれば、

5月31(木)の『来週』は6月4日(月)から6月10日(日)となり、『来週の日曜』は6月10日となります。


要は1週間の定義がはっきりしないと答えは定まらないってことですね。

因みに私的には件の『来週の日曜』は6月3日です。
他人に伝える場合には日付も一緒に伝えて誤解無きように取り計らいますが。
    • good
    • 1

私も6/3だと認識します。

多くのカレンダーの記載は、大体日曜日から始まって土曜日が一番右に来ているので、そのように判断しました。

月曜日からはじまって日曜日でおわるカレンダーも一部ありますが、あまりなかったような…。あと、“月曜日からはじまるスケジュール管理のためのカレンダー”という定義付けされた感じでした。だいたいは日曜日からはじまり、土曜日で終わる記載のようだと思います。
    • good
    • 0

やっぱり来週の日曜日といったら6月9日(日)でしょう。

6月2日(日)は「今度の日曜日」じゃないですか?でも、週の始まりはやはり日曜日だから…うーんでもでも一般的な会話なら6月9日ですよね。
 あと、「一週間」(だったと思うけど…)の出だしは、「日曜日は市場へ出かけ~」かな?
    • good
    • 0

一週間の始まりは日曜日からです。


ですから、来週の日曜日は6月2日を示すはず・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!