人生のプチ美学を教えてください!!

初めて質問致します。

先日、あるサイトにてLED電球を販売しているのを見つけました。
私の自宅の1室は、調光式の埋め込みダウンライトを照明として使用していますが、ここをLED電球に変えると調光機能は使用できなくなるのでしょうか?
全くの無知のために、ご教授下さい。

A 回答 (2件)

LED電球がどういう構成になっているのか現物を見ないとわかりませんが、一般的には、商用電圧を、スイッチングレギュレータをもちいて、降圧しLEDに供給していると思われます。

一方お持ちの調光装置も同様にスイッチングレギュレータを使用していると思われますので、調光装置でLEDがパッケージ電球を動かされると、あまりうまく動かないと思います。つながれても多分LEDがパッケージ電球は点灯しないのではないかと想像します。もちろん調光装置がスイッチングレギュレータではなく3端子型かオートトランスであればうまく動くはずですが。
    • 0

>ここをLED電球に変えると調光機能は使用できなくなるのでしょうか?

はい、正常動作しなくなるでしょう。
あと電球型蛍光灯も原則NGです。
    • 0