アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。デザイン系の大学の1年です。
まだまだ夏休みなので、何か資格を取るための勉強をしたいと思っています。
医療系など専門的すぎない資格で(独学で合格出来そうなもの)、持っていて役に立つものがあったら教えて下さい。
デザイン関連でなくてもいいです。

それから、今は資格はTOEICくらいしか知らないので、TOEICも受けたいと考えています。
でも自分は聴覚障害を持っています。それで出来たら、TOEICのリスニングについて何か配慮をしてもらえるかも教えて欲しいです。

回答、アドバイスはどちらかだけでもいいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

英語のほうだけですが、ちょっと調べてみました。参考URLによると、TOEICの方は残念ながらほとんど配慮はされないようです。(事前に連絡をしておいた方が良いとは思います。)
スコアはリスニングとリーディングで個別に表示されるので、結果を評価する人に他者との比較はリーディングの点数で評価してもらうようお願いするのがよいと思います。

英検だと障害の程度に応じて配慮があるようです。

頑張ってください。

参考URL:http://deafeng.spaces.live.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リスニングとリーディングは評価は別なんですね。
リーディングに集中して頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2008/08/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!