【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

春から一人暮らしを始める者です。
それにあたってテレビやビデオデッキを買う必要が出てきたのですが、かなりBSにこだわっています。入居するアパートにはBSアンテナがあり、あとはチューナーだけなのですが、チューナーがテレビにはなくビデオデッキにだけある、という場合でもBSはみれますよね?そしてその場合、アンテナから直接ではなく、ビデオデッキを経由してテレビにBSの映像がうつるということになるのでしょうが、とうまわりしてきた分、衛星放送本来の画像がわるくならないか心配です。S端子で出力/入力すれば変わるとか、何か情報を提供していただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

全く問題ない使い方です。

ビデオを通すと映像が悪くなると言うのは一般的には考えられません。
短所はBS付きテレビより電気代がちょっと高くなるぐらいです。
S端子のほうがきれいでしょうが、これはBSに限った事ではないですね。

ちなみに、特に安価なBSビデオでなければビデオ部とBS部は別ユニットになっていますので、BS見ながら地上波の録画も出来ます。
(当然NHK衛生第1見ながらWOWOW録画は出来ませんが)
    • 0

ビデオを通してのBSの映像はmadmanさんのおっしゃるように気にならないと思いますが、

ただ1点、ビデオ録画利用時にBSが見れませんよね。
ワウワウをご利用にならない限りNHK第1・NHK第2を同時に見る必要はほぼ無いでしょうけど…
地上波のドラマなんかを録画しなければいけないときにも
もちろんBSが見れなくなってしまいますよね
    • 0

ビデオにBSチューナーがあれば、見れます。

ビデオ経由で、S端子接続等を利用し、テレビはビデオ入力として見ます。
画質については、見比べても解らないですよ。
    • 0