アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠23週になります。
20週の検診ときに、助産師さんにお腹をさわられて、「ちょっと張っている?子宮がコロッとしている感じだけど」と言われました。
でも私的には、お腹が張っているという自覚症状はなく、いつもの通りとしか思わなかった・・・というより、未だ「お腹が張る」という感覚がイマイチわかっていません。
妊娠経験者の友達数人に聞くと「カチカチになるのよ」という人もいれば、「カチカチではないけど、キューっとする感じ」という人もいます。

私の場合、背が低いからか、お腹が大きい大きいと良く言われます。(病院でも、友人知人にも)
でも、胎児の大きさや羊水の量などは問題がないと言われていますし、体重も妊娠前から2キロ弱程度の増えで、太ったという感じはしてません。
お腹が大きいからか、常にお腹がパンパンしているというか、パッツンパッツンな感じはしてます(^_^;)
ぷゆぷゆとやわらかい感じはしません。
でも、初期からつわりもありませんでしたので体調は良く、お腹が大きくなっている他はほとんど妊娠前と変わらず、痛みや出血はありません。

前置きが長くなってしまいましたが、お腹が張るってどんな感じなのですか?
私のパッツンパッツンの感じは張っているってことなのでしょうか?
お腹が張ると痛いのですか?
辛くて動けないという感じがするのですか?
痛みも無く平気に動けるという状態は張ってないということでしょうか?
みなさんはお腹が張るときはどんな感じだったのか、できるだけ詳しくお聞かせいただけたら幸いです。
また、いつぐらいにどのくらいの頻度であった、このくらいあると危険などという情報もお待ちしています。

A 回答 (6件)

1歳3ヶ月の娘がいます。



私もお腹が張っているという状態がわかりませんでした。
でもたまにお腹がキューっとなるような感じがあったので
そういう時に張っているんだと思い、横になったりしていました。

でも28週のときにお腹の張りを調べるような機械(?)で
調べたときに、一定の間隔で陣痛のような感じで張ってるよ!
と言われ、子宮頚管も短くなり少し開きかけてきたので
結局3日後に切迫早産で入院しました。

張り止めの点滴を24時間していたのですが、
そこで初めて張っていない状態を知りました!!

よくマシュマロみたいって聞いてたのですが、本当にフワフワでした。
そこで初めて私はいつも張っていて、キューっとなってた時は
本当にきついときだったんだ…と知り驚きでした。
もちろん本人は気づかないので普通に動き回ってました。

私みたいに毎日が張った状態だと本当にわからないものです。
でも異常があれば検診で先生が教えてくださると思うので、
気になれば何でも聞いてみられたらいかがでしょうか?
気にすると余計に張っちゃうかも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。

>よくマシュマロみたいって聞いてたのですが、本当にフワフワでした。

マシュマロですか?そんなに柔らかいものなのですか?
私のお腹はマシュマロには程遠いですね・・・。
毎日張った状態のタイプだったりして・・だからお腹が張るというのがわからないのかも・・。
今度の検診でよく聞いてこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 09:13

9ヶ月の息子の母です。



妊婦さんのお腹は脂肪で柔らかい感じとは全く違う、厚みのあるゴム鞠が入ってるような感じですよね。

お腹が張るのは、ふくらはぎが「つる」ときと似ていますよ。意識していないのに、ひとりでに「ぎゅーっ」と固くなる感じです。張りの強さによって、お腹がいつもより固く感じる(たとえば座っていて、いつもよりお腹がごろっとする)程度だったり、イタタタタ・・・と思わず立ち止まるくらいだったり。

私は8ヶ月くらいから、無理して歩くとよく張りました。後期から張る人は多いみたいです。

10分おき、5分おきと周期的に張るのは、強さに関わらず危険です。
また、初期~中期に張りやすいのもあまりよくないです。

37週に満たない場合、張りは体からのサインと思って、少し休んだ方がいいとおもいます。

ただ、赤ちゃんが動いたり、診察台に上ったりという刺激で一瞬張ることもあるので、神経質にならなくて大丈夫ですよ^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>厚みのあるゴム鞠が入ってるような感じ

そうですそうです!そんな感じです。
なるほど、つると似ているんですね。
今のところ、そういう感じはないですね。だったら大丈夫なのかな・・?
気にしすぎず、でも注意しながら生活したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:39

こんにちは。



3年前に双子を出産しました。
「張ってる」という表現が、そもそもわかりにくいですね。
子宮が収縮するんです。子宮は筋肉ですから、解りやすく例えるならば爪先立った時にふくらはぎがギュッと固くなる感じと思えばいいです。ただ、ふくらはぎの筋肉は自分の意志で収縮しますが、子宮筋は不随意です。知らない間にギューッとなってる。
あと、お腹全体がいっぺんに固くなることは殆どなくて、右とか左とか下の方とか、どっか一部のことが多いです。重苦しいような感覚はありますが、痛いというのでもなし、動けないでもなし..です。意識して少し横になってじっとしていると、子宮筋が弛緩してスーーッと緩むのが判ります。
で、ですね。これが典型的なお腹の張りですけど、もっと軽くて頻繁にあるような場合には、本人が全く気が付いていないことも多いです。私もそうでして、最初に書いたような「ギューッ」なら一時間に一回くらいだわ、と思っていたんですが、ウテメリン(子宮筋を弛緩させる薬です)の持続点滴をしてはじめて「お腹が全く張っていない状態」というのにやっと気が付きました。どれだけ始終軽く張ってたかってことに(^_^;)

質問者さんは、特にハイリスクの要因はないんでしたっけ?
私は体外受精での妊娠に加えて双胎妊娠、子宮筋腫合併、高齢、肥満...と多重ハイリスク(笑)でしたので、早産の可能性も最初から高く、病院でも「ハイリスク妊婦外来」で一般に妊婦さんよりは丁寧に経過を診てもらっていましたので、中期以降も頻繁に内診し、子宮頚管長や子宮口の状態を毎回チェックしていました。ですから、お腹の張りが危険を及ぼす前に知ることはできていましたが、一般の妊婦検診ではそんなに内診はしないと思いますし、お腹の張りを自己申告しなければ早産の兆候が強くなるまで気が付かれない...ということもないとは言えません。
あと、これも一般的な話になりますが、ギューッと固くなるような強い張りが頻繁に..そうですね、一時間に何度もあることが続くようなら心配ですね。いわゆる張り止めのお薬が必要なケースかもしれませんので早めの受診をするべきです。そして、痛みを伴なって一定間隔で張ってくるようだと、これはもう緊急事態です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>質問者さんは、特にハイリスクの要因はないんでしたっけ?

ないとは言えないんですよね。自覚症状としては何もなく元気なので、調子に乗っているところがあるんですけど(^_^;)
まず、一つは年齢36歳で初産、顕微授精での妊娠。
子宮腺筋症の疑いがあり、子宮壁が普通より堅く、妊娠に伴う子宮の伸びが悪く痛みが出る可能性があると言われてはいました(でも今のところ痛みなどはない)
出産方法も、自然分娩か帝王切開かは五分五分と言われています。
理由は1年ちょっと前に子宮の手術歴がある(癒着剥離、筋腫切除)、今のところ低置胎盤気味(前置胎盤まではいかず、今後治る可能性ありで経過観察中)、150センチ以下の低身長、なので、出産方法はぎりぎりに決定する予定になってます。
私的には能天気なので、それほど大きなリスクとは受け取っておらず、のんきにしているのですが、やっぱりこれくらいでも、一般の妊婦さんより注意した方がいいんですかね・・・(^_^;)

危ない状況まで気が付かないタイプだったらどうしよう・・・というのが、目下の悩みで、今回も質問した次第です。
来週検診なので、もう一度よく話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:37

はじめまして。


お腹の張りは、私は、グ~ッと少しずつお腹に力が入っていくような感じでした。
私は、3人出産してますが、3人目の時は4ヶ月頃から張りどめを服用してました。お腹が張りすぎると、陣痛を早めてしまう危険性があるので。。
触ってみると少しカチカチになってるかな、、と感じると思います。
出産が近づくにつれ、お腹の張りは頻繁になってきますが、それは、準備しているためだそうです。
自覚症状がないなら、大丈夫だと思いますよ^^

でも、一番、お腹の張りが超自覚できるのは陣痛がきた時ですよ~
かなり硬くなりますから。。

元気な赤ちゃんが産まれますように願ってます^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

力が入っていく感じですね。覚えておきます。
少し安心しました。
これからも注意しながら過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:24

はじめまして。



私にとってのお腹の張りとは。
『パッツン・パッツン』ですかね・・・。
妊娠初期から、切迫流産の危機にさらされ、
主治医の先生や助産師さんに「張ってる」と言われ続けてましたが
質問者さま同様、イマイチ実感がなかったのです。
でも5ヶ月の終わりのころだったかな?
横になっていると、ピキピキピキ~とお腹が固くなりはじめ、パッツンパッツン状態になるのが分かったのです。
「これか!」って感じでした。
お腹が張ったときは、ゆ~っくり呼吸して、じっ~としていると、しばらくすると治まりました。
しばらくしても治まらないときは、治まるまでひたすら横になってました。(夫が帰宅しても)
お腹が張るっていうのは、軽い陣痛のようなものだから無理しちゃ駄目よ、と主治医や助産師さんに言われていたので、
質問者さまも自覚がなくても安静にされていたほうがよいかと思います。

妊娠初期から、マイナス10キロのつわり、切迫流産、を乗り越えて対面した我が子のかわいいことと言ったら!
かわいい赤ちゃんに会えるまで、がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

常にパッツンパッツンな感じなんですけど・・・・大丈夫でしょうか(^_^;)
でも、横になってピキピキ~っという感じはないです。だから違うのかな?
私も助産師さんに張ってきたら、横になって休むのよーと言われたり、過度の張りは怖いからねと出産経験者に言われたりしているので、最近気になっているんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:23

お腹が張るってどんな感じですか?→と聞く時点で


恐らく張ってないと思います。
張ったらちゃんとわかります。いつもと違いますから(^^
私は妊娠8ヶ月頃からお腹の張りが酷く病院から張り止めの薬をもらいましたが、臨月には歩く事さえ困難になってしまいました。
私の場合はお腹がカチンカチンになるし、きゅ~って痛むし、足がつるようにお腹がつったような??感じです。
お腹が張ると痛いという事もあるけど、お腹の赤ちゃんが悲鳴をあげて
るような感じがしてなんだか怖かった事も記憶してます。
そんなハリハリの妊娠でしたが、二人目は全く張りはありませんでした。私の場合は運動不足でお腹の張りが激しかったみたいです。
病院の先生の指導のもと、適度な運動、ストレス解消、食事などに気をつければ大丈夫かと(^^
お体を大切に。
赤ちゃん楽しみですね♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>お腹が張るってどんな感じですか?→と聞く時点で
>恐らく張ってないと思います。

少し安心しました。
私は、婦人病を患ったり、不妊治療が長かったのですが、その間、「これで平気だったの?普通だったら痛くて大変だと思うんだけど・・・」と言われたことがけっこうあって、もしかして婦人科系に対して鈍感なの??と我ながら不安に思っているところがありまして(^_^;)
歯医者さんが泣くほど嫌いだったり、他の痛みには弱いんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!