「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

小6です。自由研究で、ペーパークロマトグラフィと言う実験をしているのですが、キッチンペーパで、紙用マッキー(水性顔料)を使ってやったのですが、滲むだけで上手く分離しません。
9月提出で残り時間が少ないのですがだれか原因等が分かる方いませんか??

急ぎでお願いします。

A 回答 (4件)

使用する紙を、キッチンペーパーだけでなく、他にも用意してみてはどうですか?

・ティッシュペーパー
・キッチンペーパー
・天ぷら敷紙(両面がザラザラのもの)
・ペーパーハンドタオル(ファミレスのトイレにある、紙タイプの手を拭くタオルです)
・コーヒーのフィルター

などです(ろ紙を入手するのが可能であれば、ろ紙も)。

そして、それぞれの紙で実験してみた結果を書けばいいと思います。

さらに、使用するのも水道水だけではなく、

・水道水
・消毒液
・精製水

など数種類使用して、それぞれの結果も報告するとかいいかもですね。

水道水を使用した場合の、ティッシュ、キッチンペーパー、天ぷら敷紙、コーヒーフィルター、ペーパーハンドタオル の結果。

消毒液を使用した場合の、ティッシュ、キッチンペーパー、天ぷら敷紙、コーヒーフィルター、ペーパーハンドタオル の結果。

精製水を使用した場合の、ティッシュ、キッチンペーパー、天ぷら敷紙、コーヒーフィルター、ペーパーハンドタオル の結果。

と、いう感じです。

それから、あまり液体に紙を長時間つけたままにしているのもよくないようです。
(紙が液体を吸収しすぎてしまうので)
それなので、紙が色をつけた部分くらいまで液体を吸収したら、あとは液体から取り出して
自然に広がるのを待ってみてはいかがですか?

ずーーーーーーーっと液体につけっぱなしにしているから、にじんでしまうのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!!なるほど。それはいい考えですヽ(*´∀`*)ノワホーィ

ありがとうございます((..*)ペコリ
早速やってみたいと思います☆彡

顔料と水性インク(フェルトペンやサインペンなど) を比較してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ハィ☆彡

回答ありがとうございました☆

> だれか原因等が分かる方いませんか??

やはり、簡単に出来ると甘く見ていた事が原因でしょうか。

実験してみた結果の、こういう条件を変えたが同じ結果になったと言う事と、失敗の原因をしっかり分析して、これはやっちゃダメとかって事を書けば、そこそこの文章量になるかと思いますが。

> 滲むだけで上手く分離しません。

実はそのインクだと、分離しないのが正しい結論かも知れませんし…。
    • 0
この回答へのお礼

ハィ。やっぱ分離しないのが正しい結果なのかもしれませんねぇ・・・。

回答ありがとうございました☆彡

その実験結果をそのまま書いて提出すればいいんじゃないの?

成功だけが実験じゃないよ

ありがとうございました
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですかねぇ・・・。
何かどうせなので、上手く分離させたかったんですよね。

回答ありがとうございました☆