プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

calとJの単位換算について
1[cal] = 4.19[J]というのが理論値ですよね。

理論値の定義とはいったい何なのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

私も,ご質問を見て検索してみただけなので,

不正確かもしれません.

私は,高校の時に,
1[cal]というのは,1[g]の水を1[゜C]上昇させるときの
必要なエネルギーと習いました.
#1様の定義が正確なのだろうと思います.

一方,1[J](ジュール)は,
1[N]の負荷をひきづって,1[m]移動したときの「仕事」としてこれも,高校のときに習いました.

ご質問は,この2つの単位をむすびつけるものですね.
「ジュール」と言う人が行った実験が元になっていると思います.

www.google.com で
「ジュールの実験 0.24 」
検索したら,いろいろ出てきました.
よろしければ,ご参考に.

つまり,4.19というのは,「実験値」です.
ご質問の「理論値」が何を指しているのかわかりませんが,ある意味では,「物理定数」と言えるでしょう.

ちなみに,余談ですが,高校時代の物理の先生の話ですが,
この「ジュール」と言う人は,新婚旅行で大きな「滝」のあるところに旅行したそうです.そして,奥さんを放置しておいて,滝の上と下での水温の差を測定して「なるほど!」とやっていたと言うことです.滝の上下での水の位置エネルギーと温度差について実測したのでしょう.ジュールさんて,すごい人ですね.

その後,この御夫妻がどのように暮らしたかまでは,高校の先生も教えてくれませんでした.
    • 0

大学初年級の学生実験で、関連する疑問や混乱に出会うことがよくありますので、コメントします。

cal の定義にはいくつかの種類があるのです。代表的なのは、

(1) 1atmの圧力下、1gの純水の温度を、(t-0.5)℃から(t+0.5)℃まで上昇させる熱量,〔t度カロリー〕

(2) 1atmの圧力下、1gの純水の温度を、0℃から100℃まで上昇させる熱量の 1/100,〔平均カロリー〕

(3) 4.184J の仕事に相当する熱量,〔熱化学カロリー〕

(4) 4.1868J の仕事に相当する熱量,〔国際蒸気カロリー〕

などです。

このうち、(3)と(4)は、Jとcalの換算係数そのものを約束する定義ですから、理論とは関係ありません。また、実験的に求められるものでもありません。

(1)と(2)は、水という物質の性質を利用した定義です。つまり、温度を上げる何ものかを「熱量」と呼び、これを「ジュール」などのエネルギーで表わすといくらになるかは実験で決めようという立場です。実験を行う代わりに、水の物性を理論的に予想しようとすると、ibm_111さんのような見解になるでしょう。

---ということで、自分の実験値、文献の実験値、定義値、ある理論による計算値、これらの意味の区別をはっきりさせることが、先ず必要です。
    • 0

水素結合を無視(水を理想気体とみなす)すれば、比熱の理論値はでます。

しかし、その値は、
1[cal] = 1[J]ちょっと
ぐらいになって小さすぎます。

水素結合まで考慮して第一原理から理論値を出そうと思ったら
おそらく1冊本が書けます。
まあ、解析的には無理な話でしょう。
    • 0

純水1gの温度を1気圧のもとで

14.5℃から15.5℃に上げるのに必要な熱量を
「1cal」と定義しています。

元々J(ジュール)は仕事量の単位で、
大きさ1N(ニュートン)の力が
その力の向きに物体を1m動かすときになす仕事を
「1J」と定義しています。
そこで、
純水1gの温度を1気圧のもとで
14.5℃から15.5℃に上げるのにかかる仕事量を
ジュールで表すと、4.19Jとなるのです。
よって、1[cal] = 4.19[J] 
 すなわち 1[J]≒0.24[cal] となります。
    • 0