プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人と契約している会社に勤めているものです。
個人宛の敬称を「様」とした場合、文中に出てくる相手をさす言葉は「貴殿」で構いませんか?
(最初宛名を○○殿とし、文中は貴殿としたのですが、上司から宛名を○○様にするよう言われました。)

文中に法人宛の場合は載っていたのですが、個人宛のものが見つけられなかったため、ご協力お願いします。

ちなみに文面の一部です。
「貴殿に賃借中の末尾記載駐車場を、○年○月○日をもって廃止する運びとなりました。つきましては、貴殿との賃貸借契約も駐車場廃止日をもって解約を致したく(続く)」

貴方様や個人名+様も考えたのですが、いい言葉がいればご教授願います。

A 回答 (2件)

違和感がありますね。

宛名が「○○殿」なら本文中は貴殿でOKです。そして、宛名が「○○様」なら、本文中では「お客様」「ご契約者様」「ご利用者様」など、同じ敬称で揃えましょう。

なお、「殿」の場合と「様」の場合では本文そのもののトーンが変わると思いませんか?「殿」の場合は用件を簡潔に書くべきですが、「様」の場合は相手の視点で分かりやすく書くべきです。一方的な事務連絡になるとおかしいですよね。

例:
 「平素より弊社駐車場をご利用頂き、誠にありがとうございます。お客様にご利用いただいております○○駐車場につきまして、○○○○○他の事情により、○年○月○日をもって廃止させて頂くこととなりました。つきましては、誠に遺憾ではございますが、お客様との賃貸借契約についても、○年○月○日をもって解約させて頂きたく・・(続く)」

ただし、記載いただいた内容から察するに、お客様には早くお伝えしないといけない要件のようですね。^^; 時間をかけて考え込むのもアレですので、適当なトコロで踏ん切りをつけて、早めにご案内しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

soupdogg様
回答ありがとうございました。やはり殿の時は貴殿、様の時は○○様(お客様など)が適当なようですね。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。

それでよいと思いますが。

ちょっと固い感じはしますけど、事務的な文書だし、
契約のことなので貴殿がよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ecoshopQ様
早速のお返事、ありがとうございました。「貴殿」にさせて
いただきたいと思います。
助かりました。