アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行の行き先を検討中です。

以前から興味のあったスペインの話をこちらで色々教えていただいたのですが、彼から「気分的にゆっくりしたいから、あんまり治安・治安って神経質になるようなところは避けたい」といわれました。

そこであらためて質問させていただきます。

ヨーロッパで寒くなくて、世界遺産を観光できて、治安が悪くない国はありますか?そんなのないって言われそうでもあるのですが、二人ともヨーロッパには行った事ないので、教えてください。

ちなみに5月下旬渡航予定です。
そのころの降水量もあまり多くないところがいいです。

A 回答 (13件中1~10件)

世界遺産はヨーロッパ中にカビが生えるくらいあるのでこの際無視します。

ヨーロッパで治安優先で考えるならばやはりスイス、北欧でしょうか。
寒いイメージですが、ヨーロッパの5月下旬ですと、暖いところはスペイン、ギリシャ、南仏、ポルトガル、イタリアも南の方だけになります。
あとはスイスも北欧(デンマークや南スウェーデンなら)もミラノ(北イタリア)やパリなどとさほど変わらず、日中もそこそこ、夜は少し寒いという感じです。
ヨーロッパは日本の北海道より上に緯度する国が殆どですのでやむをえないですね。北海道のように乾燥した空気で、夜と昼の寒暖差が比較的激しいです。
ま、気候の事はその時にならないとわかりませんが。(神のみぞ知るですね)

ということでスイスや北欧はいかがですか?
スイスは高度が上がると当然寒くなります。
北欧は南の方(デンマークとかスウェーデンの南とか、ノルウェーの南とか)なら悪くないと思いますよ。
ちなみに北欧は都市間は列車orフェリーがあります。
ま、100%日本と同じ治安は望むべくもありませんが、一部の治安の悪い地域に夜出歩いたりしなければ、ほぼ安全です。
世界遺産も山盛りです。

ヨーロッパにおいて治安と緯度は反比例していますので、どこかで妥協せざる終えないと思いますよ。
ご質問がございましたら補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

北欧といえばオーロラのイメージです(ああ発想が貧困だわ)
夜は多分ヨーロッパの場合は観光で疲れると思うのでホテルでのんびりだと思います。昼間の観光中や買い物中の神経の使い方が問題です。ずっと盗難とかスリの心配ばっかりしていなきゃいけないようなところならやっぱり、オーストラリアのほうがいいかなぁって考えてしまいます。

北欧の南のほうですね。地図を見ながら検討します!

ヨーロッパって書いておきながら

ハワイ オーストラリア ギリシャって
どういうことやねん

新婚旅行で 寒いのが嫌なら
ハワイで決まり。
    • 0
この回答へのお礼

すみません~優柔不断なもので。
ハワイは検討していませんが、治安の話でちょっと引用しました。
それからギリシャはヨーロッパですよね、確か。ヨーロッパパンフにちゃんと入っていたから・・・・。

ギリシアの治安ですが、日本よりは悪いですが、ヨーロッパのなかではいい方です。

アテネのシンダグマ広場で話しかけてくる知らないおじさんに付いていったらどうなるかわかりませんが、普通に行動していれば問題ないでしょう。

また、エーゲ海は治安的に全く問題ありません。

買い物はブランド品などは少なく、小物が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本でもチャッチについていったらどうなるかわからないことありますもんね。普通にツアー行動をしていれば、襲われたりひったくられたりしないのなら・・。

ブランドには興味がなくて小物に興味があります。
そういった意味でスペインは私の大好きなタイルが買えそうでよかったんですけど、せっかくの自由行動はマドリードかバルセロナというスペイン2大治安悪い都市だけ・・・。

たびたび回答ありがとうございました!

5月下旬だったら、北の方じゃなければ寒さは、大丈夫だと思いますが。

暖かいのが好きだったら、ギリシアはどうですか?
アテネで、遺跡を見て、
エーゲ海のミコノス島かサントリーニ島でのんびりする。
最高の新婚旅行が演出できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャは治安は大丈夫なのかしら?
ミコノス島って前にもお勧めされたことあります。きっといいところなんですね。お買い物状況とかはどうですか?

ハワイってそんなに治安が良いのかなぁ、行った事無いですけど。

(^^)
某テレビではカッパライや置き引きなんかは結構有る様な事を言っていましたがねぇ。

私の初めての海外旅行が新婚旅行のシンガポール、それも毎年の様に7回も。その後オーストラリア、フロリダ/ディズニーワールド、北京、イタリア...
そんな私達でもディズニーワールド内では外出用の財布に50ドルとクレジットカード、手荷物は奥様の小さなショルダーポーチのみ。これはシンガポール、オーストラリアなどでも同じでした。
要は日本でも海外でも自分の安全/財産は自分で守るのが当たり前なんだと思うのですが。

でヨーロッパ/世界遺産となれば私以上に海外に行っている我が奥様共々お勧めはイタリアです。確かにジプシーやらカッパライなど危ない奴らはいますがそれはどこも同じです。
イタリアの観光地などではジプシーなどうさん臭い人間(子供も)が近付くと『アテンション!』と周りで声をかけてくれたりします。それに彼等の目的はあくまでお金/カードで現地で買った土産物なんて見ていない。彼等の目はお尻の財布やリュック/ウエストポーチの中身を見ています。

ショッピングなどの時はなるべく荷物は減らしましょう。それに見ず知らずの人が向こうから気軽に話し掛けてくるなんて事は普通ないですから、そんなのは相手にしない。「NON!」と手を振って追っ払ってしまいましょう。何もしないでいたり、子供にチョコレート/小銭なんかあげたら大変。みんなで押し掛けてきます。そして気が付くと財布はなくバックは切り裂かれている事になります。
ローマ/サンピエトロ寺院ではあちらのおばさんがジプシーらしき子供を平手で叩いていたり、ガイドが枝木で女性の足を叩いて追っ払っていました。(私はさすがにあそこ迄は出来ませんでした。ビックリ)
危ないのはローマの並んで入場を待つ所やポンペイなどの観光地やみたいですから。

まぁ、9日間特に何事もなくミラノからロ-マ迄イタリアをあちらこちらとツアーで連れ回されて見てきましたが、ミラノやフィレンツェ、ベニスなんかは落ち着いていて良いですよ、フィレンツェの町並みやトスカーナの丘陵、コモの湖畔にてテラスでカプティーノなんぞを飲みながら....。
全体の治安の感じではオーストラリアと大差ないかなぁ。と言ってしまったらオージーに怒られてしまうかな? ならばシンガポールと同じとしておきましょう。

最後にイタリアは四季がいつも有る国で北は秋/冬で南にいくにしたがい春/夏が有ります。5月だと北の方は少し寒いですがだいたいは日本と同じ位だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハワイは悪くはないのだと思います。
グアムと同じような感じだと、それが大きくなって楽しくなった感じだと友達がいっていたので・・。

オーストラリアも治安がよくないのですか?
オーストラリアも行き先として検討しているのです。ビーチでのんびりも悪くはないなぁって。でも治安が悪いなら考えなくちゃ・・・。

確かに世界中どこでも、日本ほどよくはないのでしょうがあんまり神経質にならずに観光や買い物が楽しめるところがいいです。

質問が「国」ということなので、皆さん「国」で答えていらっしゃいますが、

英・独・仏あたりであれば、「田舎」だったら全然問題が無いように思います。
(英国の北アイルランドは除く。)都会はどこも物騒な連中がうようよしています
けれど、田舎ならばピリピリすることもないと思います。若干不便なのは
致し方ないですが。(新婚旅行に相応しい宿泊施設があるかどうかも?)
5~6月ということでしたら、確かに夜は少し冷えますが、昼は寒いというほどでも
ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
例えばオーストラリアならシドニーは治安が良くないのかな?ケアンズとかダーウィンぐらいになれば治安は良いのかしら・・・。

5月~6月の欧州は南欧に行かないと寒いかと思います。

#寒い寒くないは人によって違いますけどね

私が寒くないと感じた所を紹介します。
ヨーロッパの治安が比較的(比較的ですね)悪くなくて
世界遺産の観光、それでお勧めなところ・・・私は
ベルンの旧市街(in スイス)などをおすすめしますがどうでしょう。
噴水の多い静かで綺麗な街でした。ちなみにベルンはスイスの首都です。

あとはモンサンミッシェル寺院(in フランス)も、風景が素敵でした。
もうちょっと北にあがっていけば、ブリュッセルのグランプラス(inベルギー)に
あるゴディバでチョコを買って、ワッフルをほおばり、近くにある元祖・小便小僧
(ジュリアン君と言います)なんかついでに見れたりします。
#グランプラスは成果遺産ですが、小便小僧は世界遺産ではありません(笑)
あとはケルンの大聖堂(in ドイツ)なんかもあります。ここはケリッシュという
ビールがおいしいですし、オーデコロン発祥の地です。
または大陸を離れ英国でウェストミンスター寺院とロンドン塔見学などは?

イタリア、スペイン、ギリシャ・・・うーん・・・
その時期、暖かい南欧は、総じて治安が悪めかと個人的には思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

スイスは寒そうなイメージがあるのですが、それほど寒くもないのかしら・・・。私は人より寒がりなので温暖なところでないと冷え性で寝つきが悪くなるものですから(泣)

モンサンミッシェルはパンフで見ました。海に浮かんでいるみたいに見えて素敵ですね。ベルギーやドイツなど中央・東ヨーロッパもいいですね。
でも2カ国以上の周遊になるので、移動が心配です。毎日飛行機ばっかりっていうことにはなりたくはないし・・・。

こうして考えるとヨーロッパって私の希望には合わないのかなぁ・・・。
遺産は見たいんですがね・・。

追加質問を戴いたようなので再び。

最初に私はツアーではなく、
個人旅行で、ポルトガルを半周ぐらいしました。
2週間でも足りませんでしたけど・・・。
見所が少ない・・・。う~ん・・・。
そう思う方は辞めておいたほうがいいかもしれません。
見所が多いところに行こうってよりも
見たいものを先に決めたほうがいいかもしれませんね。
私たちは本屋に行って片っ端からガイドブックを見て
あぁ、ここ行ってみたい~。って感じで
絞っていきました。
自分たちのいく月の天候なども見れますしね!
5月って決めているならお勧めの方法ですよ。
長くなっちゃいましたけど以下ポルトガルに決めた理由です。

ポルトガルにした理由
・田舎のお城に泊まりたかった。
ポルトガルは大航海時代の最も栄えてた時期に建てた
お城・修道院などを改築してホテルにしています。
ご興味があるようでしたらポウザーダ・ポザーダで
検索してみてください。

・寒いところは嫌
11月と時期は決まっていたので。

・リゾートはつまらない

・せっかく長期なので遠いところ。かといってイタリアとかは
新婚さんが多そうで(自分たちもそうですが)勘弁願いたい。

他にもあった気がしますが、
本屋で候補に上がったところから
消去法にしたっていうのもありますね。

私もブランド品は免税店で化粧品を買ったぐらいですね。
雑貨は自分の趣味に合えばたくさんあると思います。

ポルトガルについて回答しているのでよかったら
覗いて見て下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=425267
    • 0
この回答へのお礼

>お城・修道院などを改築してホテルにしています
ポルトガルにもスペインのようなホテルがあるんですねぇ。

私も新婚さんが多いイタリアはやめておきたいんです。
ちょっとかわったところに行ってみたいと思っています。
URL参考になりました。

トルコのバザールはスリが多いのかぁ・・・。

選択肢は結構あると思いますが、世界遺産の観光ができるということ、

治安が(比較的)良いということから、オーストリアとトルコをおすすめします。

オーストリア
ウィーンのシェーンブルン宮殿やザルツブルグ市街などがあります。
治安はヨーロッパの中でも良いほうだと思います。
ただ、5月だとまだ肌寒いかも?ネットで調べれば気温など
わかると思います。

トルコ
イスタンブール、カッパドキア、トロイ遺跡など、たくさんあります。
治安は・・・そんなに悪くないと思います。
地域によって気候も違うので、こちらも調べてみてください。

どちらも私にとっては「治安がいい」国だと思いますが、
絶対安全なんていう保証はどこにもないですし、
どこに行っても注意は必要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>絶対安全なんていう保証はどこにもないですし、どこに行っても注意は必要だと思いますよ。
はい!それはもちろんですよね。

トルコは比較的治安は悪くないほうなんですね。
観光都市としてはかなり魅力を感じます。スペインが無理なら、トルコはどうかなぁと思っていたのでちょっとうれしいです。

オーストリアもいいですね。遺跡とか遺産っていう面だと見所はスペインやトルコには劣るかなぁと思いますが、オーケストラ聴けるかしら・・。

>例えばツアー中のショッピングでスリにあわないかビクビクしたり、リュックを

>前にかついだり、普通のかばんではなくビニール袋に手荷物を入れたりせずに
>済むような感じです。

ツアー中であろうが自由行動中であろうが、スリはやってきます・・・
だからと言って過度にびくびくする必要も無いと思います。
ただ、日本にいる感覚では、どちらにいかれても危ないことには
変りはありません。

イタリアの南の方は治安もあまりよくないので、フランスあたりは
いかがでしょうか?
南仏(プロヴァンス地方)にも世界遺産があり、観光にはもってこいですよ。

ただし、いつでも注意だけは怠らないようにして下さい。
大金は持ち歩かない、危ないといわれている地区には近づかない
遅い時間に出歩かない(人通りの無いところなど)
など気をつけるだけでも危険度は変ってきます。
ただし、人通りがあるところにはスリもいますので、くれぐれもご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
イタリアは私も彼も興味があんまりわかないので、ちょうどよかったというのは変ですが好都合です。

フランスですか、ニースとかあのへんのことかな?

本当はヨーロッパの中ならスペインが一番行きたかったところなんですが、バルセロナとかマドリードの治安が悪いことと、乗り継ぎが大変なので彼が行く気をなくしたようなんです。私はちょっとあきらめられないのですが・・・。パンフレットをみていて気になるのはあとはトルコですが、いかがでしょうか・・・・。