アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、ちょっと給食の時のマスクについて、質問です。
うちの学校や、同じ市内の学校では、給食の時にマスクを着用していません。
当番も含めてしていません。

以前(数年前)はやっていたそうなのですが、マスクを落としていたり全然洗わなかったりして逆に不衛生だという理由で廃止になったんだそうです。
でも一方では「マスクをした方がいい」という意見も根強くあるようです。

そこでちょっと質問です。
あなた(又はそのお子さん)は給食の配膳中にマスクをしていますか?
もししているなら、マスクは毎日持ち帰りですか?使い捨てですか?それとも1週間などおきっぱなしですか?
現状を知りたいので、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは。


私の学校では、給食当番はちゃんとマスクは使うことになっていました。
新学期とかはみんなしっかり使って、1週間くらいで家に持ち帰り洗っていましたが、時間がたつにつれて誰もしなくなりました・・・
給食袋(ランチョンマットやエプロンを入れてました)にマスクも入っていたのに、いつの間にか一番底で見えませんでした。(笑)
それでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。マスクの定着・・・というのは、どうやら現実的には難しいようですね。ばい菌といっても、目には見えないものだけに、子どももなかなかマスクをしたがらないのかもしれないですね。

お礼日時:2003/01/11 23:16

うちでもマスクは使っています


一週間つかって金曜日に持って帰ります
がしかし・・・
マスクがあろうがなかろうか、どうだっていいのかなぁって思っています
なんとなくマスクつけなあかんかなぁぐらいです
だって、どこの厨房で料理人がマスクしてます?
そんな鉄人見たことないし、どっちかというと
そんな人ほど、どなってたりしませんか?
大人ってホント、ちゃんとしているようで適当でしょ
絶対 子供のほうが何かとちゃんとしてると思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。私達も、「○○の店員がマスクをして料理するのなんて、見たことがないよね。」などと話していたのですが、「子どもに衛生に気をつけさせるきっかけを与えるのも大事なんだ」と言われ、なるほど・・・とも思うところです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 23:18

そういえば、私自身が小学生の頃は使っていた記憶がありますが、



今うちの子供の学校はマスクを使用していません。

資料室にマスクをしている配膳風景の写真がありましたから、
以前は使用していたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マスクをしていない学校もやはりあるんですね。そういう声も聞けてよかったです、ありがとうございます。もうしばらく、広く意見をうかがいたいと思います。

お礼日時:2002/12/17 23:56

うちの息子の学校も5日間ずっと洗わず使用します。



基本的に本人にとっては不衛生かもしれませんね。
それに、ビヨンビヨ~ンに伸びきったゴムのせいで、マスクがスープの中に落ちたりしたら、それこそ「えらいこっちゃ~!!」ですよね。

ただ、マスクがなければ自然と会話が増えますので、唾液の拡散防止には役立っているとは思います。
「黙っていなさい!」と叫んだとて黙っている彼等ではありませんから、喋る気をなくさせる為には必要かもしれませんね(笑)。

例え衛生面からの配慮であったとしても「使い捨て」は現代教育ではタブーだと思います。

マスクがなくても口を開かず黙って配膳出来るなら、きっとそれが一番良いと思いますし、そういう教育も大切かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きっと子どものことですから、1週間の間に落としたり、ゴムを伸ばしたり、色々あるんでしょうねーーー。使い捨ては、最近聞いた話では洗えて、大体2,3ヶ月はもつんだそうです。(勿論、毎日変えるに越したことはないのでしょうが・・・)

お礼日時:2002/12/17 23:55

当番だけマスクしています。


ただ,当番でない子も欠席した子の代わりに手伝うこともあるので
毎日持たせています。
普通の綿のマスクですが,使った日は毎日洗濯しています。
やはり,ゴムが伸びやすいですね。
給食袋には,机に敷くナフキン(ランチョンマットみたいに)と
口拭き用のミニタオルとマスクの3点セットがはいっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使うときは毎日洗われているんですね。マスクについて徹底できていてすごいです。ランチョンマットもあるんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 23:50

当番もそうでない人もとマスクは使用しています。

週1回は持ち帰って(休み前の金曜日に)洗います。
3ヶ月ぐらいで黒く汚れてしまったり、耳にかける部分のゴムが伸びてしまったりするので新しいマスクに変えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。やはり、マスクを使われている学校が多いようですね。3ヶ月に1度買うと言うことは大体学期に1マイペースですね。参考になりました。

お礼日時:2002/12/17 23:46

マスクは当番の子が1週間つかいます。

給食エプロンの袋に入れて五日間。
自分持ちなので、使い捨てしているのか洗って使い直ししているのかは、その子次第(うちでは洗っています)

衛生的ではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。状況がわかりました。

お礼日時:2002/12/17 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!