アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生なのですが、学校が遠くにあるため、朝起きてすぐに朝食を食べます。
しかし、電車に乗って通学中に必ずと言っていいほどお腹を下してものすごい腹痛が起こります。

食べるものが冷たかったりしてるのかなと思い、暖かいものを食べても同様の結果でした。なので、朝食は食べれません。

この腹を下すのを直すことはできませんか?

A 回答 (2件)

>朝起きてすぐに


というと、おそらく時間の余裕もなく無理やりかき込む感じではないでしょうか。食べると消化、分泌、排泄など消化管の働きが高まりますが、あまりに急激だと消化不良とあいまってその作用が強まり下痢にまで至ると思います。つまり体はそういう食べ方を拒否してるわけです。

お分かりだと思いますが、やはりもっと早く起きて余裕をもってゆっくり食事をされるのが望ましいと思います。

ストレスの影響はないものとしてお答えしましたので悪しからず。
    • good
    • 0

参考までに…「朝食べられない人へのアドバイス」です。


http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0045 …
電車を降りてから、学校が始まる直前に朝食をいただくということは試しましたか?

それとまず、質問者様の朝食以外の食事の状況はどうですか?
たとえば夕食がすごい遅い時間だとか、夜食をいっぱい食べてるとか、
そういう状況はありませんか?
もしそうだと、翌朝までそれが腹の中に残るので、
朝食を食えないか、無理に食っても腹をこわす状況になりやすいと思われます。

やはり、3食をきちんと規則正しい時間に取るのがいいようです。
特に夕食は、私は21時以降にならないように(21時以降は食べないように)心がけています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!