プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
さっきお風呂場で中くらいのゴキブリが出没いたしました。
ちょうどシャワーを流していましたので、シャワーで排水の方に流しこみました。排水の網にかかっただろうと、蓋をあけてみると、もぬけのカラ・・・どうやら、網目から抜けて排水の水の中に逃げ込んだようです。。。
タイトルどおりですが、いき続けられるとまた排水からのし上がってきてしまいます。

最近はゴキブリが多発しており本当に大変です。
子供のゴキブリが何匹もでたのでどこかで卵を産んでいるかもしれないし、悲しくなりました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ゴッキーは、羽と身体の間の隙間に蓄えた空気を吸って呼吸します。
別名「油虫」といわれるように油がたっぷり乗っている為、水をはじくので、少々ぬれたり水の中に落ちた位では、羽の下まで水が流れ込まないので、しばらくの間は生きている事が出来ます。

でも洗剤(石鹸も)を含む水が流れてくると、羽の間に水が染み込んでしまい窒息死します。
#ママレモンなどの中性洗剤でゴッキーが死ぬのはこれが原因で、ママレモンや中性洗剤である必要はありません。
石鹸水で十分です。

というわけで、水やお湯を流しただけだったら多分生きてるでしょうけど、身体を洗った石鹸の泡が流れてるような状態だったら多分お亡くなりになってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その時は頭だけ洗っていた時でした。あまり十分な泡を立てていたかなんともいえませんが出てこないことを祈りたいです。

ゴキは嫌いです。