アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ご回答よろしくお願い致します。
アパートの2階に住んでいるのですが、ここ2週間くらい前から台所・お風呂から小さな虫が発生します。
調べてみたところ、トビムシであることがわかりました。
(大きさ3mmくらい、触覚があり、グレー色で、飛ぶ)
排水溝からどんどん出てくるようです。
今はキッチンの排水溝には蓋をし、お風呂の排水溝には殺虫剤をかけていますが、どんどん出てきます。
虫が大嫌いなので、お料理はもちろん、お風呂にも入るのもこわいです。
どなたか駆除方法を教えてください。
排水溝に虫が住みついているのでしょうか?
どうしたらもう二度と姿を見ずに済むでしょうか?
大家さんに連絡しても、全く連絡がつかず、本当に困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.2です。


1階にも同じ虫が出るということなのでやはり排水溝から侵入しているんですね。となるとその先の下水管に汚物などがたまり虫がわいている可能性は十分にあります。そうなると大家さんの言うとおり下水局が掃除をしてくれると思います。どこまでやってくれるのか(公道に出ている所だけなのか、敷地内の下水管までやってくれるのか)分かりませんが、やってもらうに越したことありませんのでぜひやってもらってください。

>下水の掃除をしてもらうことで、本当に虫が出なくなるか不安でいっぱいです。

このことに関しては下水局の人がどこまでの範囲を掃除してくれるかによると思うのではっきりとは言えませんが、その掃除の日に立ち会うことが出来るんだったら立ち会ってどこまで掃除してくれたか確認したらいいと思います。それでもまだ虫が出てくるようであればまた大家さんに相談して下水局の人が掃除しなかった部分(アパートから下水管までの部分とか)も業者に頼むなどして掃除してもらったら良いと思います。まずは下水管掃除をしてもらって様子を見ることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimixmimi様、ご回答ありがとうございます。
さっそく下水局に確認したところ、清掃は公道に出ている部分だけだそうです。
昨日清掃していただいたのですが、昨日の夜~今日にかけてはまだ虫の姿は見ていません。このままずっと姿を現さないよう、心から祈るのみです…。
とても参考になります。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/05 12:57

NO.1の人とかぶってしまいましたね、すいません^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
ありがとうございます。助かります(^-^)

お礼日時:2005/08/02 09:24

もう見たかもしれませんが駆除方法が載っていたので参考URLに載せておきます。



ただ完全に駆除するには発生源を見つけないといけないみたいですね。アパートの2階ということですが、排水溝から上がってきているのだとすれば1階の人も被害があるのではないかと思うので、聞けるようなら1階の人にも虫が発生していないか聞いてみると良いかもしれません。
そうでなければ自分の部屋の床下の木などが腐敗しているのかもしれないのでやはり大家さんに聞くしかないと思います。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/tobimusi.html

この回答への補足

先日大家さんと連絡が取れ、下水管の掃除をしてもらうことになりました。
しかし大家さんの説明では(ここからよくわからないのですが)本下水のため、市役所の下水局の人が掃除をしてくれるそうなのです。そんなに大事なのでしょうか?(^^;
アパートは上下2戸の計4戸で、真下の部屋には同じ虫が出るそうですが、隣りの部屋には出ないそうです。
下水の掃除をしてもらうことで、本当に虫が出なくなるか不安でいっぱいです。
何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

補足日時:2005/08/04 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimixmimi様、ご回答ありがとうございます。
下の階の住人の方にも聞いてみようと思います。(ちょっとドキドキ)
アパートは2年前に建てられたものなので、床下の腐敗などはないと思うのですが…がんばって大屋さんに連絡をとってみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/02 09:10

湿気の多い場所に発生しやすい害虫です。


以下のURLに駆除方法と駆除に効く殺虫剤が
載っていますので、参考にしてみてください。
しかし、発生源が廃材や排水溝内に溜まった
不純物だった場合、掃除をしないと繰り返し
になってしまうので、すぐに清掃業者を
呼んで排水溝の清掃をしてもらった方が
いいと思います。
一応、全国展開している水道工事業者のURLも
載せておきます。(クラシアンです)
下に載せられないので、この行の下に載せます。
http://www.qracian.co.jp/

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/tobimusi.html

この回答への補足

先日大家さんと連絡が取れ、下水管の掃除をしてもらうことになりました。
しかし大家さんの説明では(ここからよくわからないのですが)本下水のため、市役所の下水局の人が掃除をしてくれるそうなのです。そんなに大事なのでしょうか?(^^;
アパートは上下2戸の計4戸で、真下の部屋には同じ虫が出るそうですが、隣りの部屋には出ないそうです。
下水の掃除をしてもらうことで、本当に虫が出なくなるか不安でいっぱいです。
何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

補足日時:2005/08/04 12:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

perfectvector様、ご回答ありがとうございます。
参考URLも、以前に読んだのですがどうも不安で…
業者さんに清掃をお願いしてみようかと思います。
結構なお値段ですね…(^^;
でもがんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!