アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスです。
浴槽内で体を洗うタイプです。

最近、水の排水が悪いことに気づきました。どんどん水が溜まるということはないのですが、シャワー中など、水を流しているときに、足のカカトの上の、ちょっと出っ張ったところくらいの高さまで常に水が溜まっているのです。

それ以上は上がってきませんから、完全に排水できてないわけではなく、排水速度が落ちているのだと思います。

もちろん、水を止めればゆっくりと水は引いていきます。

排水口を少し手で触ってみましたが、何か大きなものが詰まっているとかはなさそうでした。

この場合、原因として何が考えられますでしょうか? そして、どういう処置をすべきでしょうか? ご教示賜りたく思います

A 回答 (1件)

以前に比べてとのことのようですので、排水パイプのどこかが、汚れなどにより、詰まってきている(詰まってはいないが、狭くなっている)のではないでしょうか?

お住いは、賃貸ですよね?
賃貸なら、管理会社か大家に連絡して対応を依頼してください。
業者を手配して、洗浄してくれるはずです。
貴方が何かを詰まらせたのではなく、通常使用で詰まってきたのであれば、その費用は貸主側の負担となります。

改善後の対策ですが、排水口に被せたり貼り付けたりする様な、ネットが販売されています。
これにより、髪の毛などはキャッチできるようになります。

また、排水パイプに流し込むタイプの洗浄剤がありますので、定期的に洗浄することをお勧めします。
    • 0