プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
まだ1年足らずですが、団地の4階に住んでいます(5階建て)。
夏場は気にならなかったのですが、最近お風呂場が臭いのです。
扉を閉じていても臭ってきます・・・。
夜の入浴後に気になった事はないですが、朝風呂後が一番臭うような気がします。
今日は未だに臭いです><

お風呂の洗い場はタイルが敷き詰められていて、
シャンプーの泡がすべるのでマットをひいてます。
(お風呂から出る時は立てかけます)
浴槽はコンクリートの上においてあるような形です。
(ざらざらのコンクリートの為、髪の毛が排水溝まで流れにくいです)

排水溝にたまる髪の毛は頻繁に捨てています。
風呂釜掃除は月1回くらいです。
換気扇はなく、小さい小窓が1つあるのでそれをあけています。

臭い原因は何でしょうか?
集合住宅の特徴として何かあるのでしょうか?
新しいお湯や追い炊き関係なく排水溝あたり?が臭ってるような気がします。
どのように掃除したらいいのか等、
同じような事があった方など教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

排水口の形状にもよりますが通常は排水管からの臭気を防ぐための


「トラップ」がついているはずです。
日常的に使用しているにもかかわらず臭気が上がって下水のような匂いがする場合
トラップが故障や設置不良などで有効に機能していない可能性があります。
お判りにならない場合は管理業者や大家さんにご相談下さい。

・トラップの種類-ベルトラップよ呼ばれる形状が使われていることが多い
http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9007/anou9007 …

また、浴槽の排水が浴槽の下を通って排水溝まで流れるタイプの場合
浴槽下の部分が水垢やカビでヌルヌルになって臭う場合があります。
この場合はカビキラー等を噴霧後、シャワーを最強にして隙間から
流し入れるかシャワーヘッドを外してホースを突っ込んでみてください。

なお、カビキラー等をご利用になる場合は換気にはくれぐれも
ご注意下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

浴槽の下の部分がヌルヌルになっている可能性はありますね。
シャワーの勢いがないので奥までは水が届かなく・・・。
一度本格的に掃除してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 08:50

お風呂場の臭いですと原因はカビ・下水のどちらかのような気がします、換気扇が無く小窓が1つとの事なので換気はあまり良い環境ではなさそうですね。



しかし『排水溝から臭ってくる気がする』との事ですので『封水』の問題かもしれません。流し台の下などでパイプがS字のように折れ曲がっていると思います、あの部分に水を溜めて臭いや害虫の侵入を防いでいる訳ですね。

しかし大量の水を1度に流したりすると、本来~溜まるべき水も一緒に流れてしまったりします。あとは構造上~他の場所のパイプと繋がっている場合は、他で水を流した際に気圧の関係で封水も持って行かれてしまう事もあります。

私の家ではトイレを流すとたまに洗面所の封水が流れてしまう事があります。専門家ではないのでこんな事しか言えないのですが、臭いが気になるのは下水の臭いが上がってきてるからだと思います!管理してる方か専門家に相談なされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

換気はよくありません。小窓1つなので空気が流れません・・・。
他の家は臭くないのかなと疑問がありますが、
臭いが続くようでしたら管理人に相談してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 08:42

排水溝の中から匂ってますよ。

我が家は2世帯の2階ですが、そんな短い管でも匂いますから4階ともなると・・。

1さんがおっしゃるように「強力」なのを選んでまずは排水管掃除。その後は排水管に「ふた」を。それでにおいの様子をみてください。
それでも変わらないようなら別なことが考えられます。(隣家、ボイラー、小窓の外にあるもの)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり排水溝なんですね。外は考えにくいです。
まずは強力なもので掃除してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 08:38

排水溝の臭いでしょうね。



カビキラーを排水溝に流して、30分程したら、水を流しましょう。

この時、窓全快で換気してください。

勿体がらずに、カビキラー1本を全て使い切った方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日、カビキラーをまいてみました(何プッシュでしたが)。
いったん臭いはひきました。
今朝はまた臭っているので、1本使い切るくらいやってみようと思います。

お礼日時:2008/02/26 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A