プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レオパレスに住んでいるのですがお風呂に手洗い場が同じタイプの部屋で、それを別々にして使いたいと考えています。
しかし、沸かしたお風呂の栓を抜くと、反対側から水が逆流してきてしまいます。なので排水溝をテープとかで塞いで上からお風呂用マット的な奴を被せてしまおうと思っているのですが、とくに問題はないですよね?

お風呂の水は一気に水を抜いたりしなければ反対側から出てくることもないので、塞ぐこと自体は大丈夫ですか?

説明分かりずらくてすみません。

「レオパレスに住んでいるのですがお風呂に手」の質問画像

A 回答 (5件)

勧めないのは、結局問題の先送りでしかないから。


わずかでも水が流れている今のうちに対処しないと本当に流れなくなる。
本当につまったら、風呂の水が流れなくなるからそれを処理するために労力がいる。その労力を面倒くさがったら水が腐ってくさくなる。
さらに逆流することがあった場合、風呂場を超えて生活スペースに風呂に使ったお湯が流れて汚れる可能性もある。

だからまずは管理会社に電話をして指示を仰ぐのが一番。
一応パイプ洗浄剤みたいなので何とかなる気もするけど、まあおすすめはしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!ちゃんと専門の人に聞きます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/16 11:38

排水管の内部が垢などで細くなっています。


5m位で両端に丸いブラシの付いたグニャグニャに曲がる、パイプ用ブラシが売られています。
それで、掃除してみて下さい。
排水口を塞いでしまうと、最悪水が流れなくなる可能性があります。
賃貸は出るとき原状復帰で業者を呼んで、排水管の内部の垢を取ってもらうことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/16 11:33

それより最初にすべきなのはパイプ詰まりの解消です。


排水時に逆流するのはそれが原因ですから。
(汚れがパイプの内側について細くなってしまっている)
専用の薬品もありますので、是非やってみてください。

洗い場の排水溝を完全に塞ぐのはあまりおすすめできません。
試しにガムテープなどで塞いでみて下さい。
恐らく排水のスピードがかなり遅くなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬品使っみます!ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/16 11:32

排水管が詰まるとかして、流れが悪くて逆流しているのだと思います。



管理会社に連絡してみてもらった方がいいでしょう。
素人がヘタにいじって、別のところに排水が侵入したりすると、損害賠償請求されかねません。
賃貸物件の不具合は、まず管理者に連絡、が基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詰まっていたんですね…
無料で綺麗にして貰えますか?

お礼日時:2020/04/16 11:32

管理会社に電話で事情を話す。

たぶん奥の方でつまってる。

ふさいでも多分大丈夫だけども、あまりお勧めはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!奥の方で詰まってるんですか!?
そのあまり勧めない理由お伺いしてもいいですか?その、色々知っときたくてすみません(汗)

お礼日時:2020/04/16 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!