アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって特に風呂場の排水溝から糸ミミズが侵入してくるようになり、困っています。排水溝に目の細かい金網を巻きつけましたが、今度は排水が流れにくくなります。排水溝は凹型になっていて、においがしないような工夫になっています。糸ミミズが排水溝をつたってこないようにする方法、駆除する方法をぜひ教えてください。排水溝がらみの工事は予算上不可能です。よろしくお願いします。大変困っています。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 洗剤とか漂白剤は流しても効果は無いと思いますよ。それに下水の汚濁度をわざわざ上げることにもなりますのでお勧めできません。

 下水の本管(道路下に埋設されている管)は、大量の水が流れているので、ミミズごときが巣を作るのはちょっと考えにくいと思います。一番考えられるのはNo.3の方が回答されているように風呂から公共マスまでの間の管のつなぎ目等破損が可能性が高いと思います。

 調べる方法としては、勝手口や庭等に家庭内の配管がありますが、合流点や変曲点には必ず小さいマスがあります。大抵は塩ビ製(古いお宅だとコンクリート製もありますが・・)で、マイナスドライバーで簡単に蓋をあけることができます。上下流両方のマスの蓋をあけて一方から懐中電灯で照らし、反対側からは小さい鏡を45度に当ててみれば管の中が見えますので、大きな破損であればわかります。

 あるいは、マスから管径より一回り大きなゴムボールを入れて下流側の管口につっこんで密閉し、一つ上流側のマスから水を満たしてやります。管が破損していれば破損箇所から水が漏れるので、管の中の水が減っていくのがわかります。

 破損があったらこれは補修するしか方法はありません。
素人でも材料を買ってくれば直せないこともないですが、やはりプロに頼んだ方が良いと思います。なんとか予算を工面してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。実は、ミミズがニコチンに弱いということなので、たばこの葉を使った肥料を排水溝に少し流したところ、ミミズは現在のところきていません。タバコのにおいが効果があるのかもしれません。完全な解決策にはなりませんが。

お礼日時:2003/07/29 22:01

 多分一軒家の方と思いますが、そうでしたら、考えてみてください。

どうして糸ミミズが出るようになったのか。
 殺すのも方法ですが、原因が違うところにあるような気がしてなりません。排水溝の先(公共下水管まで)が詰まっていないかどうか、横引の排水管がはずれたり、壊れていないかどうか確認してください。原因がわからなければ、パイプマンなどで、排水溝掃除をしてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いろいろ試しているところです。

お礼日時:2003/07/29 21:58

台所でキッチンファイターなど使いませんか。


使った後の捨てる水を風呂場で流してはどうかな。
洗濯のとき漂白剤を使ったらその排水を流すのも効果があるでしょう。
トイレ掃除に塩酸など使うならそれを流すのもいいです。
お酢、濃いお酒、捨てる醤油、塩なども効果があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからためしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 21:19

こんにちは。



食器洗い用洗剤にはゴキブリを殺す効力があります。
この洗剤を排水溝に流して、糸ミミズを退治できないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています