アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問タイトルどおり、パソコン購入においてVAIO type L VGC-LJ52DB/B  か Qosmio F40/85Fか悩んでいます。
価格は同じぐらいだし、スペックもほとんど同じです。

デスクトップとノートの違いはありますが、自分の使い方としては特にノートである必要はありませんので省スペースならどちらでもかまいません。
現在は4年前に購入したvaioのデスクトップを使用していて調子は悪くなりましたが今までよく働いてくれた、と満足しています。

powerpointは必要で、vaioにした場合は別に購入予定です。

東芝は使ったことが無く、ノートは何となく故障が多いイメージなのでちょっと心配です。

使用目的はインターネットやoffice系、写真管理、DVD鑑賞をはじめ、テレビも音楽機器も持っていないので、パソコンで全てやってもらう予定です。

そうなってくるとどちらが良いのでしょう。。。

A 回答 (2件)

VAIO type L VGC-LJ52DB/Bはデスクトップ型とはいえSONYお得意の

デザイン重視の省スペース型なのでディスプレイの大きさや設置スペース
を除けば実質ノート型と変わらないです。
使っている部品もノートPCの物を流用しているので故障した際に
かかる費用や手間もノート型に近いものになります。
ノートは故障しやすいと書かれています、確かに「普通のデスクトップ
型」だとノートよりは故障が少なく使い方にもよりますが修理する場合
に個人でも出来る場合がありますがこのVAIOはボード型と呼ばれる
特殊な形状ですので故障のしやすさなどから言うとQosmioとの差は
さほどないでしょう。

ただテレビの代わりに動画観賞をするという用途で使うのなら
QosmioよりVAIOの方がそういった面では向いているとも言えます。
どちらも機能的には差が無いので実用的な面(Officeソフトなどの使用)
ではどちらでもかまわないでしょう。
ですが動画処理のソフトウェアの部分ではSONYの方に一日の長があります
のでその点を評価するならVAIOという事になるかもしれません。
Qosmioは映像向けのノートPCを謳ってはいますが型番によって当たり外れ
が多い機種なので質問者の方が目的とするようなオールインワンな要求を
満たすPCとしてはちょっと冒険になるかもしれません。
Qosmioも悪いPCでは無いんですがキーボード関係の故障が多くノートの
場合キーボード故障だと別途デスクトップ用キーボードを購入してUSB
などで接続して使う必要があったり修理費用が高くなってしまうので
VAIOのように適当なUSBキーボードで間に合わせる事が出来ないなど
「万が一」があったときが恐ろしいというのもあります。

>powerpointは必要で、vaioにした場合は別に購入予定です。
powerpointについてなのですが、お仕事でプレゼンをされていて頻繁に
資料を作成されるので無いのならフリーウェアの「OpenOffice 」
にプレゼンテーション用のpowerpointとの互換ソフトが入っています
のでこれを利用する手もあります。以前より互換性が高くなり採用
している自治体や企業も増えてきており安定性も高まっていますので
どうしてもpowerpointで無ければいけないというのでないなら候補の
1つとしてお考えください。

http://ja.openoffice.org/
OpenOffice.org 日本語WEB
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回等をありがとうございます。
パソコンに詳しくないので、非常に参考になりました。
Open officeの情報もありがとうございます!
自分は学生で、年に3,4回プレゼンするだけなので、こちらで済ませられるならかなりありがたいです。
調べてみます。

質問者様の仰るとおり、スペックも同じ位置づけですね。

所謂、CeleronでVista、さらには地デジ付き。

そのVAIOも中身はノートです。CPU、メモリ、HDDの全てがノート用です。

●VAIOが優れていると「思われる」点
・ユーザー次第かもしれませんが、デザイン重視型。少なくとも、
処理能力よりは重要視されています。

●Qosmioが優れていると「思われる」点
・外観は丈夫、熱が籠もりにくい点も、先述のVAIOよりは優れている。
まだ、持ち運びもしやすい形であります。

●個人的印象
・性能面では底辺クラスでどっちもどっち。ただ、PCとTVを兼用する事で
寿命は確実に縮まります。昔のテレビデオの失敗例が当てはまります。
俺なら同じコストをかけて、TVとPCは別々にします。少なくとも、
両方同時に壊れる事はありませんから。

最後に、判断材料として一つ。
今後、Blu-Ray再生とか、TVゲーム機接続とかは考えていないのですか?
もし、考えているなら、どちらでも不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回等していただきありがとうございます。
>今後、Blu-Ray再生とか、TVゲーム機接続とかは考えていないのですか?

についてですが、今のところ考えていません。
15.4インチのディスプレイでは所詮blu-rayの良さはわからないだろうし、ゲームはやらないので。。。

ですが、blu-rayが今よりメジャーになり、DVD以上のシェアを占めるようになってくれば対応しないといけなくなりますよね。
その辺はどうなっていくのでしょうか。
今からblu-rayは対応しておくべきなのしょうか。