アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じマンションに住む知人のバイクなのですが、先日車庫に入れようとしたときに軽く立ちゴケしてしまったそうです。
そのときからニュートラル→1速・2速には入るのですが、それ以降シフトアップ出来ないという状態になりました。

バイクはKawasaki バリオスIIです。
今年の春に新車で購入し、走行距離は2000km程度。
勿論、それまではトラブルや異音もなく好調に走れていたそうです。
シフトペダル自体には曲がりもなく、操作に関して引っかかりなどはありません。
クランクケースやマフラーに小さながり傷がある程度でエンジン自体オイル漏れなどもないため、本当に立ちゴケ程度だったのだと思います。
オーナーが小柄な女性ということもあり、これ以前にも何度か立ちゴケしているそうです。

足ではなく手によってシフトペダルを操作してみたところニュートラルと1速・2速にはなんの問題もなく入りましたが確かにそれ以降のシフトアップはできませんでした。
ただ、シフトペダルがしっかり最後まであがっていないように思えました。
どこかギヤが変に噛んでいるのかとも思ったので2速に入れ、クラッチを繋いだ状態で軽く前後に押してみましたが相変わらずです。

他人のバイクなのでキーがないためエンジンを始動させることは出来ず、ニュートラルの確認もランプではなくクラッチを離して動かせるかどうかで判断しました。
知人とはいえ連絡先が分からない上、本人の同伴なしだったため、大した確認が出来ませんでした。
もしかしたらシフトフォークやシフトカムなどの変速機の操作機構が破損したのかもしれませんが、立ちゴケ程度でもそのようなことはあるのでしょうか。
また、Kawasaki車は変速機構などが弱いようなうわさもよく耳にしますが現行車でもそのようなことがあるのか分からないので、同じバイクに乗っておられる方で同じことが起こった方、エンジンやミッションに詳しい方、またバイクについて知識がおありの方、故障箇所の判断だけでなくアドバイスや『~かもしれない』などといった些細ことでもよろしいので、このような分かりにくい文面で大変申し訳ないですがどうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一度実際に走行してみましたか?


自分もカワサキ車に乗っていますが、停止時には2速以降に入りません。
押しがけをする時などは一度センタースタンドを立てて後輪を手で回して2速以降に入れてます。(走行時と同じ状態
↑エンジンは停止してやってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.2でご回答してくださった方が仰られるように、やはり停止時には2速以降シフトアップできないようですね。

>>押しがけをするときなどは一度センタースタンドを立てて後輪を手で回して2速以降に入れてます。

エンジンが停止状態で、クラッチレバーを握りながら車両をゆっくり前に押しつつシフトペダルを操作してみましたがギヤが入りませんでした。多分仰られたことと同じような状態のはずですが、車庫内という狭い環境での確認だったので、もしかしたら移動距離(タイヤの回転)が足りなかったのかもしれませんね。今度は本人同伴でエンジンが掛けられる状態で確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 00:32

カワサキのバイクは確か走行して無いと2速以上には入らないんじゃないかな?


走行していないのであればその状態で普通です。
エンジンを掛けて走行し、シフトアップが出来ないのでしょうか?

この回答への補足

>>カワサキのバイクは確か走行して無いと2速以上には入らないんじゃないかな?
>>エンジンを掛けて走行し、シフトアップが出来ないのでしょうか?

持ち主が不在の時の確認でしたので、走行はおろかエンジンを掛けることもできませんでした。試すことができたのは車両に触れて出来ることだけでした。私自身Kawasaki車に乗ったことがあまりないので走行しないとシフトアップできないと言うことをはじめて知りました。今度は実際に本人同伴の上で仰られたことを試してみようと思います。

補足日時:2008/09/02 00:06
    • good
    • 5

私のバイクもエンジンが停止している時に同じようなことに良くなるのであまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。


とりあえずエンジンをかけた状態でギアチェンジしてみて駄目な場合はちょっとハンクラ気味にした状態でギアチェンジしてみてください。
そうすれば意外と簡単にスコッとシフトアップできると思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
持ち主がなにをしてもギヤが入らないといっていたので実際どうなるかは分かりませんが、今度は持ち主が同伴の上で、エンジンが始動できるような環境で仰られたことを試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!