プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

vbaのフォーム上にListBoxを配置し、ColumnCountを13と定義しましたが、
ColumnHeadsをTrueにし、項目数を見てみると10項目しか表示されません。

実際に実行してみて、仮の値を設定してみても、10項目しか表示されません。

Webで検索してみましたが、「255文字の上限では」と似たような質問の回答を確認しましたが、
13項目の値を全て足しても200文字に届きません。

11項目以上は表示できないのでしょうか。

環境はExcel2000,2002で確認をいたしました。

原因をご存知の方、ご教授下さいますようよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ListBoxのヘルプには次のような文言があります

-------------------------------------------------
●非連結データ ソースの場合は、最大 10 列 (0 ~ 9) までの制限があります。
------------------------------------------------

で、リストのソースをシートに用意して
例えば、Sheet1 の A1~M34 にリストソースがある場合

ListBox1.RowSource = "Sheet1!A1:M34"

とか

ListBox1.List = Sheets("Sheet1").Range("A1:M34").Value

それか、リストソースを配列に用意して

ListBox1.List = myArray

以上。

• 0