アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンは使うだけの素人ですが、ふと気になりました。
PCの電源って350Wとか400Wとかが入っているというじゃないですか。
いつも最大ではないにしても結構な電力を食っているのでしょうね。
我がPCは1日14時間ほど起動状態です、2~3時間離れる時もモニターだけ自動でスクリーンセイバーになるようにして離れていますが、考えてみたらもったいないですよね。
概算でかまいません、19インチ液晶モニター+デスクトップPC(CORE2duo)は待機時?(というのかな)どのくらい電力消費してるのでしょうか?

A 回答 (3件)

クランプメーターがあるので


液晶モニターを計ってみたら 0.2アンペアでした 19インチワイド
Athlon X2 ですがアイドル時は 0.7アンペアでした

合計しても 100W 以下ですね
それほど 電力消費してないです
でも もったいないから 2~3時間離れるのなら消しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ計ってもらって有難うございます。
100W以下みたいですね、トイレの電気ちゃんと消せよー!
よりちょっと大きいだけでしたか。
安心しました。

お礼日時:2008/09/02 20:47

電源のスペックとしてのワット数はあくまでも仕様としての最大値です。


一般的には、これを超えて消費しようとすると、こわれるというか…
パソコンが不安定になるといった症状に陥ると考えられます。
逆に、実際にどの程度消費しているかについては、計測するしか…

ワットチェッカーと呼ばれる機器があります。1万円弱程度で家電量販店等でも売られていますし、その計測記録をインターネットで公開している人も少なくありません。

一般的には、普段の動作が200W未満で、負荷がかかっていない時は数十W程度だったりするようです。ただし、これはOSの設定、CPUの種類、M/Bの設計思想やその他オプション、増設HDD等によって、大きく変わります。

ちなみに、うちのAPC ES500(無停電電源装置)は、Core2DuoとAthlon X2のPC二台(たぶん2GHz程度にHDDが合わせて5,6基、うろおぼえ)と14インチ液晶一つを繋いで、1分程度は可動していますから、二台合わせても500Wを大きく超えるようなことは無いと考えていいと思います。
(可動時間も出力も限界テストをする余裕が無いし、計測機器も使っていません)

消費電力少なめのPC一台だと、100Wの電球をつけっぱなしにしている程度にすぎないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どうやら普通のデスクトップの場合100W未満みたいですね、安心しました。
>その計測記録をインターネットで公開している人も少なくありません。

面白そうですね、検索してみようと思います。

お礼日時:2008/09/02 20:51

機器構成や使用状態によって変動しますので、実際には下記のような計測器で測定する事が一番です。



http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …

尚、メーカー機の場合、仕様に消費電力が記載されていますので、確認して下さい。


後、液晶モニターはCRTと違って焼き付きはしませんので、スクリーンセイバーの使用は基本的には必要ありません。
ただし、焼き付きと似たような現象で、液晶の配列が固定した状態は発生する可能性はあるけど。

http://homepage3.nifty.com/da_ab/monitor/lcd/lcd …

バックライト等の寿命を考えれば、モニターの電源をOFFにした方がベターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>バックライト等の寿命を考えれば、モニターの電源をOFFにした方がベターです。

なるほど、これからそのようにします。

お礼日時:2008/09/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!