プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイズ70のベビー服を作りたいのですが、手元にある型紙が
80のものです。

ベビー服の型紙を縮小する方法はあるのでしょうか?
あれば教えてください。

ちなみに作りたいものは、ボディースーツやカーディガンなどです。

尚、手芸は初心者レベルです。(中学校で習った程度のことしかわかりません。。。)

A 回答 (2件)

#1です。



補足です。と言うか型紙の補正方法です。
(肝心な事を書くのを忘れていました(汗)
襟ぐりや、肩、脇などの補正をしたい部分で
なるべく平坦なところに真っ直ぐな線を引き、
そこを基準に増減して型紙を補正します。

何センチ増減をするかは増減したい長さ÷4(前見頃×2+後見頃×2)にします。
下記urlが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/auntie-k/Q&A-hosei.html
    • good
    • 0

7歳の息子を妊娠中に新生児のボディースーツやら


ミシンを使わず手縫いでチクチクとした経験があります。

新生児に限らずですが、成長するのが早く、
70で作ってしまうとあっと言う間に着れなくなってしまいます。
私は70で作ったか80で作ったか覚えてないのですが、
半年かそれぐらいでお蔵入りしました。
「あ~、手縫いで時間をかけたのに(泣)」と悲しく思いました。

逆に少々大きな方が長い期間着せてあげられるので、
それがいいかなぁと私は思います。
型紙を直す時間分、もう一着余分に作ってあげるとか。。
型紙通りに手順通りに作成すれば、案外簡単にできるので、
頑張ってくださいね^^

家には、結局完成に至らなかったボディースーツがあり、
布を探す時にたまに目にするのですが、成長したなぁとつくづく思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A