アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作で赤い色の中国人民服と帽子を作ろうと思っています。
生地はどのような素材がお薦めでしょうか? なるべく高くない(一桁数センチで千円以上とか以外で)ものでアドバイス頂けたらと思います。
あと、ネット等で型紙を探してもなかなか見つからないので写真をみて起こそうかと思いますが、型紙や作り方を載せているサイトや雑誌をご存知の方は大変恐れ入りますが教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (3件)

型紙は無料にこだわりますか?有料でもいいですか?



こちらのUSAKOの洋裁工房さんは丁寧に内容を載せてくれていますし

コスプレ用の詰襟ジャケットの作り方やワークシャツの作り方を参考にして
手持ちの服などを型紙のベースにして型紙を作り
細かいポケットのフラップなどは自分でアレンジしてつければできるんじゃないかと思います。

有料で型紙も販売してますし。

http://yousai.net/cos/kouza/index.htm

詰襟の部分を襟に仕立ててもいいと思います。

ワークシャツは割とそのままでも、厚めの素材を使えばいいのではないかと。

立て襟の作り方も載っているので、これを参考にして
手持ちのジャケットやシャツから型紙を引いてアレンジしてもいいと思います
http://yousai.net/nui/eri/sutando/standup.htm

こちらにキャスケットや軍帽風の帽子の作り方もありますので
参考にすれば
自分で型紙を起こせる人なら作れるのではと思います
http://yousai.net/nui/komono/index.htm

生地は中厚以上の厚みののコットンとか、ハーフリネン、キャンバスあたりがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答下さった方々へ、大変御丁寧にアドバイスをくださり大変感謝しております!ありがとうございます。

とても迷いましたが、型紙のサイトさんを教えて下さった此方の回答者様をベストアンサーにさせていただきます。

是非皆様のアドバイスを参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/24 19:47

通りすがりです。


NO.1、2様の回答で、もう十分だと思いますが、私の中国人の義理の父が今でも人民服を愛用しているので、リアルな情報として
父が着ているのは生地は綿ギャバジンです。(勿論、ツイードとかだともっと暖かいでしょうね)

今度は、ステージ衣装制作者としてアドバイス
人民服のイメージは色が大きく作用しています。例えば負ツーの学生服とかサファリスーツとかを紺のツイードで作れば一気に野暮ったく人民服みたいになります。人民服のデザインを赤い生地で制作すると不思議な雰囲気の衣装になるでしょう。帽子に至ってはね還暦祝いでかぶる赤ずきんみたいになりそうです。
そうなってくると、別の要素で人民服(中山服)らしさを表現するには、帽章、襟章とかで表現する必要がありそうです。

質問者様がどういう目的で作るのか不明ですが、以上、ご参考まで。


 
    • good
    • 0

人民服というのは日本的な呼び方で中国では「中山服」といいます。


中山とは孫中山、つまり孫文のことです。

素材は値段的にT/Cツイルがいいのでしょうね。
型紙は中国のサイトのほうがみつかりやすいと思います。

http://image.baidu.com/i?tn=baiduimage&ct=201326 …

http://www1.xpc.edu.cn/dept/yzk/fuzhuang/wenhuaj …

ちなみに、現在の中国では町中でこの服を着ている人は1000人に1人ぐらいだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!