dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

革製品(バッグ、小物類)を製作しています。型紙をおこす為の使い勝手の良いMac OS X(バージョン10.7.2)用のソフトorアプリを探しています。
できれば安価なものがいいですが何かいいものがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

型紙をおこす Data の File 型式が指定されていないことと、使い勝手の良いという部分が具体的にどのようなことを望んでいらっしゃるのかが判らないのですが、業界の定番である Adobe Illustrator と似た使い勝手のものはそれこそ安価どころか Freeware まで存在ます・・・下記参照 URL Page の下の方「イラストレーション編」にあるものが Illustrator 風 Software 群です。

残念ながら Adobe Illustrator を始めとする画像処理 Software・・・CAD (Computer Aided Design) Software を含む・・・は操作法に習熟するまでに時間がかかる Category の Software 群であり Adobe Illustrator などはその最たるものの 1 つですので何冊もの解説本が販売されているほどです。・・・上記 Page に映し出されている比較的簡単な筈の Freeware の画面を見ても目が眩むほどの多数の Icon や Window があることが判るかと思います。

革製品の型紙というものがどのようなものなのかが判らないのですが、単純に Print Out された紙を鋏で切り抜いて作るようなものであれば Software は簡単に習得できる安価 (または Freeware) を選択すれば良く、むしろ大きな厚紙などに印刷可能な Printer を選ぶことの方が難しい気がするのですが、その辺はどうなのでしょうか?

Freeware が簡単に習得できるか否かは使う人によりけりですので、先ずは一切の出費を伴わない上記 Page の Freeware を幾つか Download して試してみられては如何でしょうか?

高価な Adobe Illustrator を購入したものの使いこなせずに無駄な散財をしてしまったということにならないためにも先ずは Freeware で試されることを御奨めします。

参考URL:http://www.designwalker.com/2007/07/free_design_ …
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
一度フリーで試してみることにします。
非常に助かりました。

型紙起こすって、大概はCADソフトやイラストレータなどのドローソフトを使います。

高いですよ。専用ですから。
WINDOWSならJW_CADなら無料ですけど イラストレータは9万します。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
色々調べて勉強します。
頑張ります。