プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋服や帽子を趣味で縫っています。
洋裁の本を見て色々縫うようになりました。

最近になって疑問が生じてきたので教えてください。

型紙をトレーシングペーパーに写す際に、わになっている型紙は
そのままの形状で片側だけ写し取って
布をわにしてその上に、半分の型紙(わの部分が布のわのところに来る)
にした型紙を置いてロータリーカッターで裁断していました。

幾ら慎重に裁断しても左右が少しずれたりしてきちっと裁断できません。

もしかすると、本に付いている型紙がわになっているのは、用紙の都合で
そうしているのであり、型紙を写す時に、写し取る型紙自体をわにして、
写しとり、布は平にして
その上に型紙を置いて裁断するのが正しいやり方なのでしょうか?

また、簡単に正確に裁断できる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

>布は平にしてその上に型紙を置いて裁断するのが正しいやり方なのでしょうか?



どちらが正しいとは言えませんけど、
布を折って「わ」にして裁つ場合、布が厚いほど、厚み分の誤差が生じます。
型紙のわずかなズレが「わ」の部分で2倍になったり斜めにズレたりしやすくなります。
慣れている人はそれを按分して調整できますが、左右のズレも同じ原因で起こります。

他の方がアドバイスなさっているように、出来れば完全に展開した状態で印し付けして裁ってください。
あと、必要なら合印をつけて、仮縫いし、
ズレが起きていたらその都度、印から印の間をあわせていくようにします。
    • good
    • 2

No.2 の回答者です。



>まち針もウェイトも使って、ロータリーカッターで切っていますが、どうしても何mmかずれています。

>これ位の誤差はどうしようも無いのでしょうか?

何mmかずれたら困るものと困らないものがあると思います。

他の回答も参考にされたらいいと思いますが、
最近見たブログか何かで、マスキングテープを使って、型紙と布をとめているのを見ました。

めんどくさいですが、しつけ糸でしつけをしてから切るとずれにくいかもしれませんね。
    • good
    • 2

待ち針は切るところと垂直に外側に向けて打っていますよね?


並行はダメですよ。ずれやすいです。

あと、ロータリーカッターは裏地みたいな薄手の布なら便利ですが、厚みがあるとずれやすい気がします。
母が持っていたので何度か使ったことありますが、基本的にロータリーカッターはやりにくいので使いません。
縫い目に印はつけていますか?それとも印をつけずに切った線から1cmを縫い目に…とかしていますか?
後者だとかなり正確に切らないと縫い目はずれてしまいます。

帽子みたいなものだと1mmの誤差が命取りになります。
例えば6枚剥ぎの帽子の場合、1mm大きく切ってしまうと頭囲サイズは12mmも変わってきます。
ゆとりがある普通の服なら1cmぐらいずれても大丈夫ですが、体にフィットするドレスとか特に帽子とかは1mmでもずれたらダメです。
私は帽子を作る時は2枚重ねて切るなんてことはしないです。
1枚ずつチャコペーパーを使わないで、チャコペン使って縫い目を写して切ります。
裁断面は多少汚くてもずれてても気にしません。
どうせ後から縫いしろキレイに整えるので。
裁断面より縫い目を写すのをしっかりしたほうがいいと思います。
それぐらい、帽子の1mmは大事なのです。意外と上級者向けです。

わになってるものは、正確に写せるならそのまま布もわにしていいと思いますが、帽子の場合は展開することが多いです。
(つまり、型紙の段階でわではなくする。)
どちらが正解というのはないと思いますが、特につばの部分は、型紙の時点で展開したほうが誰でもきれいにできますよ。
    • good
    • 0

私もよくカバンを作っていますが、型紙はそのままで大丈夫ですよ。


・正しいやり方としては、型紙を生地に写す。
・型紙を外して布がずれない様に裁ちばさみで裁断
らしいので、そこまで間違いじゃないです。

型紙に中心になる線はありませんか?裁ち切りせんと垂直に描かれた短い線です。
これはその部分の中心になるので、ずれないようにとめておくための線です。
型紙を写す際にちゃんとその線も写して、マチ針でとめるとズレることはないはずです。
もしズレるならマチ針が上手くとまっていない証拠でもあります。
裁ち切る時、布を縫い合わせる時、その都度針を確認すれば大丈夫だと思います。
帽子などはカーブが多いので、型紙に描かれてある線よりとめる為のマチ針を増やすとズレにくいですよ。

(長くなってスミマセン)
    • good
    • 1

布はわにしておいていいですよ。



型紙と布がずれないように、まち針を刺します。
布を切る時にまち針がじゃまにならないように、型紙からまち針がはみ出ないように刺します。
URLにあるような、ファブリックウェイト(文鎮)を使うと切りやすいです。
わざわざ買わなくても、小さくて重いものを置けば代わりになりますけどね。

布を切る時は、裁ちばさみの刃先を浮かせないで切っていき、切っている途中で刃先を閉じないで切っていきます。
切っている途中で刃先を閉じてしまうと布がずれやすいようです。
それと、布は動かさず、自分が移動して切っていくといいいです。


クロバー ファブリックウェイト(文鎮)
http://item.rakuten.co.jp/handmadekanekoya/10001 …

この回答への補足

まち針もウェイトも使って、ロータリーカッターで切っていますが、どうしても何mmかずれています。

これ位の誤差はどうしようも無いのでしょうか?

補足日時:2013/07/23 15:36
    • good
    • 0

布と型紙がずれなければ良い訳ですから両面テープを利用すれば良いのではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!