アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャラクターのようにデフォルメされた女性か少女のハンドパペットを作りたいのですが、型紙や作り方を紹介したサイトや書籍など、何かお薦めがあれば教えて下さい。

仕事で使う事になったのですが、

※大人が操演出来るもの
※口が開くタイプが理想、手が動くタイプでも可
※書籍の場合は新品か中古で現時点で入手しやすいもの、書籍の場合は型紙があれば洋書でも可

です。

手芸経験がありますので、動物などの型紙から人間にアレンジする事は出来ると思いますので、人間のパペットの型紙に限らず広くご回答をお待ちしています。

制作の締め切りが決まっていますので、4月15日前後を目安に締め切らせて頂きます。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

下の2冊は我が家にあるパペット本です。

こどもの布おもちゃ―こどもブティック既刊掲載人気作品総集編

この本には犬とワニのパペットが載っています(表紙の右下に写真もあります)。少し大きめです。残念ながら絶版のようですが、中古でしたら入手可能です。

あそべるつかえるフェルトのマスコット

この本の方がパペットの種類は多いのではないかと思います。
20cm四方のフェルトを使って作ることを前提としているので上の本より小ぶりです。

どちらも型紙付きです。図書館などで一度探してみてください。

この回答への補足

下記のお礼ですが、質問者さんではなく回答者さん、の間違いでした。大変失礼致しました。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

質問者さんがご紹介下さった二冊、早速調べ、購入してみようと思います。

前者は洋裁ではおなじみのブティック社のものですね。タイトルに「総集編」とありますから、もしかすると、挙げて下さったもの以外にも、ブティック社で探してみると、他にもパペットの本があるかも知れません。布おもちゃというものでも色々と探してみます。大きなヒントになりました。

後者も洋裁系に強いヴォーグ社のものですね。型紙は最終的にはアレンジしてしまうので、小振りなのは問題ないです。パペットの掲載数が多いとの事なので、こちらも重宝しそうです。表紙の写真にあるパペットの口の位置など、わたしの求めているものに近いので、こちらはすぐにでも取り寄せてみたいと思います。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

簡単なのは軍手に貼りつけていく方法ですね。

市販の人形(100円ショップで売ってる)を改造したほーが楽ですよ、上から貼りつけたり縫い付ければいいんですから
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

軍手のパペットや市販の人形の改造の方が楽なのは承知なのですが、今回の場合、あくまでも「仕事」で使用しなければならない為、時間や手間が掛かっても、市販の型紙などをアレンジしながら、一からオリジナルに近いものを作らなければならないのです。

わたしの言葉が足りなかったのですが、仕事で作る為、簡単に作る方法より、本格的にきちんとしたものを作る方法を探しています。

あと、出来れば方法だけでなく、具体的な作り方なども示して下さるとありがたいです。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。参考になりました。