プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています

今日、手芸やさんにかざってあるワンピースが
とても可愛くて、店員さんに
(型紙ありますか?)と聞いたら
【型紙はないけど作り方はあります】と
型紙の作り方の見本とワンピースの作り方の紙1枚をもらいました。
その型紙の作り方をみて、自分で作ると
サイズ110ができあがるのですが
娘は7ヶ月なので、せめて80サイズを作りたいのです。

110サイズを80サイズに縮小する時には
どこの部分をどのような割合で
縮小していけばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

非常に単純な方法をお教えします。


まず、手元にある110cmの型紙を紙に移します。
そして それをコピー機で75%の縮小コピーにすると
サイズ80cmの型紙の出来上がりです。

約90cmサイズにするには
110cmの型紙を83%の縮小コピーにします。
元になる型紙によって縮小率、拡大率は違いますから注意してね♪

今回は あくまで、110→80 ってことで。。

スリーサイズくらいが限度ですのでこれが限界かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
縮小コピーで出来るとの回答をいただき
早速試してみます

器用な人はうらやましいですぅう♪
可愛いワンピースを作りたいと思います。

お礼日時:2005/06/05 22:35

110から80ですか。

。大幅な修正が必要で、ちょっと難しそうです。

身頃の幅と着丈、袖丈は、単純に平行に畳んで補正すればよいと思いますが、問題は袖ぐりです。
単純に縮小すればよい訳ではありません。
身頃の袖のカーブを小さくして、それと同じ長さで袖山も調整しなければなりません。
使えそうな80サイズの型紙があれば、袖ぐり、袖山をそのまま対象の型紙にコピーすれば何とかなるかもしれません。
でも仕上がりは、おそらく元のワンピースとは違うものになってしまうような気がします。

お子さんがもう少し大きくなられてから作る方がおススメかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袖ぐり、襟ぐりのラインの縮小が難しそうですよね

何度かこう言う行為の経験を積めば
縮小も容易になるのでしょうか・・・?

せめて90サイズくらいになってから
つくってみようかなぁ・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 22:32

 ベビー服製作の経験はありませんが…



 型紙がどこの部分(胴回りか、丈か)か分かれば、娘さんのサイズに合わせてちっちゃく書き直せばいいと思います。例えば、もうちょっと胴回りを細くしたかったら幅を削り、丈が長かったら丈を削る。

 文章で説明するのは難しいですが、上記のが難しかったら、とりあえず余ってる布で110サイズを作って着せ(仮縫い程度に)、余分な部分をつまんで修正し、それを型布にする手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず仮縫いでサイズ直しをした方がよいのですねぇ・・・

なかなか時間がないのですが・・・
のんびり制作にはいってみますね

お礼日時:2005/06/05 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!