プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前相談させていただきました。
なかなか断酒ができないので、酔って暴力を振るうところを内緒で撮影しました。
翌日それを見せたら驚いてお酒はやめると誓ってくれましたが、1週間持ちませんでした。
仕方なく、両親に相談しました。すぐに私を連れ戻して婚約を破棄しようとしています。
私の気持ちはどこか遠くにいってしまったみたいです。両親が表に立っていて私は直接彼と連絡を取っていません。
彼の両親からも連絡があり、両親が映像を見せました。ご両親は謝罪してくださり、絶対更正させると言ってくださるのですが、私の両親は私が傷つけられた事実が消えるわけではない。実の娘が暴力を受けて許せる親はいないと言います。
実は携帯電話を彼の家においてきてしまって、彼と直接連絡が取れません。携帯電話の番号はメモリの中ですし、家電の番号も光に変えたばかりで覚えていませんでした・・・。
会社にかければ連絡はつきますが、そこまでしたくないと思う自分がいます。
これはもう愛情がなくなったということなのでしょうか。
現実のことのように感じられません。
彼と話したいですが、両親に止められていて、両親の目をかいくぐってまで連絡を取りたいと思わないのです。
でも自分の人生のことだし、両親に任せっぱなしでいいのか・・・迷ってます。

A 回答 (17件中1~10件)

私は昔から、親に言われていたことがありました。


1 女
2 金
3 酒
上記の3つの問題がある男とは絶対に結婚しないこと。
その3つは確実に愛情をすり減らし、家庭を破壊するものだからです。そして絶対に治らないとも。
親に叱ってもらう?甘いです。そんなんで治るんだったら苦労はしません。それどころか、彼が「こいつが自分の親に告げ口した!」と逆恨みしてあなたに暴力を振るう可能性のほうが高い。

もしこのまま結婚して子供が出来たとして。
子供は、父親が母親に暴力を振るう姿をみせられることになります。もしかして暴力は子供に行くかもしれません。
そんな最悪な家庭環境で生まれた子供というのは悲惨なものです。DVなどは連鎖があるといい、親を嫌悪しながらも同じ道に行く子供が多いといいます。

それと。あなたは結婚した後も、何かあったら親に夫を叱ってもらうおつもりですか?彼を切りすてるときでさえ親任せですか?
婚約破棄は確かに酒乱が原因です。ですが、私はあなたも結婚するにはすこし幼い気がします。
婚約破棄するならば、自分の意思でやらなければならないと思います。
ただ今は気力が出ないとあるので欝状態が疑われます。
ですので、まずは結婚を延期という形にしてもらい、早急にカウンセリングを受けましょう。
その後、自分の意思で考えて彼を切り捨てたほうがいいかと思います。
でないと「よりをもどそう!俺は変わった」という言葉にあなたが騙されて、ひどい目にあうんじゃないかと、少し怖いです。

とりあえず、両親に今の心境を話しましょう。全てはそれからです。
    • good
    • 1

親父がアル中でした。


いつも泣く母を見て育ちました。
自分の胸にACの棘が、いつの間にか刺さってました。
多分この胸の棘は、一生抜けないと思ってます。
正直、辛いですよ~。
家庭はボロボロですね。
実家を出てから、たまに帰るのが嫌だったりします。
忠、考、悌は無いですね。血の繋がりより、自分で作った縁の繋がりの方が、大切な子になっちゃいました。
家キャラを演じる自分がいたりしますよ。
ぶっちゃけ、親の結婚は失敗だったと思う反面、そうすると俺が生まれないので、かな~り複雑です。
親父がアル中でした。過去形です。
去年の今頃逝きました。
ボロボロで、痩せこけて、誰にも看取られずに、独りで寂しく逝きました。
自分の親が、こんな寂しい死に様…本当に馬鹿でした。
大馬鹿だった。

そんな未来予想図、如何ですか?
正直、俺は、お薦めはしません!!断じて薦めれない。
思い出したので、少し泣きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり酒乱は直らないし、子供ができたら悲劇ですよね。
別れようと思ったり、でもまだ好きだし、と揺れています。
考えると頭が痛くなってだんだんぼーとしてきてしまいます。
ちゃんと自分でけじめをつけたいです。

お礼日時:2008/09/03 00:35

別の観点からみると・・・


そのような酒乱の人って100人に何人いるんでしょうね。
半分の50人以上いるなら、この世の半分以上の家庭も
何らかの方法でそれを乗り越えている事になりますよね?

ところが実際はそんなにいないでしょう?
ひょっとしたら100人に1人以下かもしれない。
・・・というように仮定したら「ほとんどの人がしなくてよい苦労」
を請け負ってまで結婚しなくても良いんじゃないでしょうか。
そうでなくても苦労がいっぱいですよ?結婚って。
(もちろん楽しい事もあるけどね)
万全の体制で臨んでも失敗する人もいるのに、
最初からわかって、ほとんどの人がしない「苦労」をしてまで、
その彼と離れられないなら覚悟するのもまた人生だとは思うけれど。
そのあたりは「あなたの心の中」だからわからないです。
一般論では「もっと良い相手はいるでしょう?」ですね。
    • good
    • 0

こんにちはー



私は貴女と同じような悩みの女性を知っていますが、
治療が必要なのは、そういう酒乱と別れる事ができない
女性のほうではないかと思ったりします。

好きな人と別れることは、すごく辛いことだとは
思いますが、勇気をもたなければ、もっと大事なものまで
なくしてしまいますよ。
    • good
    • 3

こんばんは。


アルコール依存症は想像以上です。
一家離散なんてザラ。離散すれば幸せなほうです。
いずれ殺し合いとなったり、子供はアダルトチルドレンでずっと生きにくい人生を送るんです。あなたの代では終わりませんよ。
    • good
    • 2

酒乱について、まだご理解できないようですね。


”朝、○が目覚めたら、部屋には酒瓶が散乱し、ひっくり返ったテーブルの傍らで○の妻が血まみれで死んでいた。しかし、○はそうなった経緯・状況の記憶がない。”というようなことは容易に想像出来るのですが。
    • good
    • 2

婚約は破棄。



彼は禁酒会に入る。

これで円満解決です。

こういうときは簡潔に考えないと、答えが出なくなるので今後、注意した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして jcg02524です。



※結論は他の回答者様と同意見で「破棄した方が良い」と考えています。

tamachan_1さんは「どうして彼が飲酒することで暴力を振るうのか」を考えたことありますか?
いろいろとあると思うのですが下記のサイトをご覧ください。

最後に・・・
彼が好きなのはわかります。
ただ、きつい言い方なのですが「1週間持ちませんでした」というところで、彼はtamachan_1さんを愛しているより、お酒を愛しているのです。
また、依存症が治るのは一握りの人だけだと思います。
お酒が簡単に手に入る日本では、ほとんどの人が治りません。
ここのところは事実だと思います。

【アルコール依存症】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

【断酒会】
http://www.dansyu-renmei.or.jp/

【アルコール問題のある家族を持つ方へ】
http://www.kochi-al.org/url/family.html
    • good
    • 0

あなたのお父様が酒乱だったらどう思いますか。


酒に酔ったお父様がお母様に暴力をふるうことをどう思いますか。
酒に酔ったお父様があなたを殴ることをどう思いますか。

そんな家庭で育ちたい子供がいると思いますか?
彼に家庭をもつ資格はありません。
人生は長いんです。
長い人生、週に何回も殴られる生活を続けるつもりですか?
彼が外で酒を飲んで暴れたら、あなたが警察に出向くんですよ。
子供ができたら、子供を連れて警察に行くんですか。

あなたのご両親はあなたの幸せを考えるからこそ、反対しているのです。
残念ですが、彼のことはあきらめましょう。
    • good
    • 0

そんな人と結婚したら、殺されちゃいますよ。

このまま別れたほうがいいです。どうしても話し合いたいなら、彼の両親と相談者様の両親と6人で話したほうがいいですね。携帯電話も返してもらったほうがいいし、別れるための話し合いをすることを薦めます。酔っていることは理由になりません。暴力は絶対にダメです。

相談者さまは好きだから、堪えられたとしても、お子さんが生まれて、お子さんが殴られたことを想像して下さい。その子の一生のトラウマになります。もう係わらないことが懸命です。結婚前にわかってよかった。助かったと思うようにして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!