アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、アメリカが北朝鮮と戦争が始まったらどうなるのでしょうか。
そのとき日本がとる道は、何をすればよいのか?
そのとるべき方向と、そのリスクについて教えてください。
また、その可能性はどれくらいありますか。教えてください。

A 回答 (3件)

準備期間は湾岸戦争並みに半年とか1年とかかかると思います。

でも実際に戦争が始まったら、多分、あっという間にアメリカが勝ちます。
 勝者の見方をするのが国益を守る基本ですから、戦争が終わる前にアメリカに協力するほうが日本のためです。北朝鮮は中東と違って、誰が見ても日本の「周辺地域」だし、拉致問題で国民は北朝鮮が嫌いなので、比較的国民的合意は得られやすいかもしれません。
 でも、戦後たくさんの難民がやってきます。本当は彼らを受け入れるべきなのでしょうが、恐らく我が国はそこまでの覚悟はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答有り難う御座います。

昭和26年にアチソン吉田会談が行われ、議定書が結ばれました。

これに基づき朝鮮国連軍と日本国との間の地位協定が締結され、日本は朝鮮国連軍に対しあらゆる支援を行うことが約束されました。

北朝鮮と米国の間の戦争は、これから始まるのではなく、始まってすでに52年も過ぎています。昭和28年に停戦はしているのですが、戦争は続いています。したがって始まったらという質問は成り立ちません。

日本は、朝鮮国連軍に対して協力している以上、中立条約によるところの中立国にはなれません。日本は北朝鮮とすでに52年前から戦争状態にあるのです。

両国は交戦状態にあるため、北朝鮮が停戦を破って、いつ攻めてきてもおかしくはありません。

もっとも大兵力を日本に上陸させる能力はありませんから、特殊部隊を中心とした、直接及び間接攻撃となるでしょう。それと弾道ミサイル攻撃ですね。

ただし北朝鮮本土では粘るでしょう。日本は戦費を要求されるかもしれません。しかし反面、米軍を初めとする各国軍隊が駐留し、あらゆる物資の需要が高まりますので、特需景気もあるかもしれません。結局、始まってみなければわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ずっと交戦状態だったわけならば、しょうがないですね。

SCNKさんが大筋を回答されていますので、一部補足を。

北朝鮮が日本に攻撃をしかけるとしたら、特殊部隊による
攻撃と、弾道ミサイルによる攻撃が主になるかと思われます。

弾道ミサイルは、現段階では避けようがありません。
アメリカがミサイル基地を先制攻撃して、破壊してくれる
ことを願うのみです。

一方、特殊部隊による攻撃は、数も多くないでしょうから、
重要施設を攻撃して日本の社会の混乱を狙うでしょう。
先ず政府の重要機関、国会や首相官邸ですね。

それから通信施設。私は場所までわかっていませんが、
東京都の地下に配置されている通信ケーブルを切断する
だけで、ネットワーク化されているコンピュータシステム
が機能しなくなります。
特にインターネット対応となってなく専用線に依存している
システム(銀行のオンラインなど)に打撃が多いでしょう。

次は原発ですね。
原発を何基か破壊して放射能を含んだ死の灰をばらまいて
しまえば、その地域が完全に麻痺します。

よって、これらのような施設をいかにして守るかが、日本の
安全保障上の重要課題になります。北朝鮮の特殊部隊に対抗
するには警察や機動隊では火力が足りないし、本格的な戦闘
訓練も受けていないので、自衛隊の投入が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行のバックアップは確か、長野県と自衛隊基地の中にあったと聞いてます。

戦争が開始されれば、権利も何も合ったもんじゃありませんから何とか回避してほしいのですが。今のマッチョな人たちではどうなるやら。

国内に何人の在日朝鮮の方がいらっしゃるのか知りませんがどうなるんでしょうか。