アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の為、少しでも家事の楽をしたくて、ロボット掃除機の購入を検討しています。ただ、どれがいいのかわかりません。家はマンションでリビングダイニングには、フローリング部と毛の短いジュウタン部があります(ソファーやテーブルもあります)。100m2程の3LDKです。
ルンバは高いのでもう少しお手ごろの物を、オークション等を中心に探していると、(1)インフィヌーボ SZ-300(2万超)(2)ロボクリン(2万超)(3)SO-ZI(2万超)(4)FALTIMA030(3万弱)(5)ロボクリーナー(3万弱)(6)おそうじDJ(1万5千)等色々あるのですが、おすすめはありませんか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には、どのロボット掃除機も似たような性能ですが、大まかな特徴を書くと、

下記の通りになります。

(2)ロボクリン
普通の掃除機に似たデザインなので小回りがきかない。
(他の機種は、円盤型になっており、小回りがきく)

(1)インフィヌーボ SZ-300
(5)ロボクリーナー
特に可もなく、不可もない機種だが、操作ボタンが若干小さく押しづらい。

(3)SO-ZI
隅のホコリやゴミをかきだすブラシが左右2箇所にある。
(ちなみに、ルンバは右の1箇所のみ)

(4)FALTIMA030
(5)ロボクリーナー
(6)おそうじDJ
この3機種は、現在のルンバの一世代前のバージョンと全く同じ性能で、
ルンバの廉価版的な存在(メーカーは違いますが)。

個人的には、消耗品である付属品(ブラシ、フィルタ等)が比較的安価と
なっており、清掃能力が高いことから、(3)が良いと思います。
(3)以外の場合でしたら、(4)(5)(6)が良いのではないのでしょうか。

値段については、機種によって違いがありますが、ロボット掃除機の
分野は開発されている途中なので、相場が決まっておらず、
必ずしも「高価=高性能」では無いのが現実です。

ルンバは大変高価ですが、実は特別清掃能力が高いわけではなく、
他機種と大差ないのです(おそらく「ルンバ」というブランド料が高いのでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
実は、旦那がインフィヌーボ SZ-300を購入してしまいました。
確かに、かわいらしいのですがよく、充電器まで戻れず息絶えていたり、フル充電しても80分もたなかったりします。
2台目も購入を検討しておりますので、そのときはso-ziを購入したいと思います。(ルンバも検討中だったのですが、やめておきます!)
ありがとうございました。

No.1の回答者です。

申し訳ありません、(3)は使ったことがあるのですが、その他の機種はネット上で
調べたので、機種名を混同してしまい、記入ミスをしてしまいました。

--------------------------------------------------
【誤】
(5)ロボクリーナー
(6)おそうじDJ
この3機種は・・・

(3)以外の場合でしたら、(4)(5)(6)が良いのではないのでしょうか。
--------------------------------------------------
【正】
(6)おそうじDJ
この2機種は・・・

(3)以外の場合でしたら、(4)(6)が良いのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!