アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10数年前にパニック障害になり東京のクリニックへ通院しています。はじめはアナフラニールから服用しほとんどの安定剤を服用したと思います。10数年も薬の服用を続けて良いのでしょうか?
パニック障害は安定してきたのですが、
2年ほど前から強迫性障害で苦しんでします。道を歩いていれば
何かがぶつかるのじゃないかといった恐怖や路面に赤い物があれば
血液なんじゃないかと見入ってしまったり(血液恐怖症です)
頭の中で気になれば引き返して確認したり
生活にもの凄い支障があります。
これは長年の薬の影響じゃないかと感じ始めました。
普通の行動が全く出来ません。苦しいです。
薬の服用を止めたら副作用は出るでしょう。
勝手に止めた薬での辛い副作用はありました。
薬の服用をやめて強迫性障害は治りますでしょうか?
また強迫性障害で有名なお医者様はいませんでしょうか?
私は、埼玉に住んでいますので東京あたりでお願いします。
はっきり言って薬を服用し続けて頭が馬鹿になっていると
実感します。こんなにも苦しいなんて・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はパニック障害で20数年薬を服用、ここ4か月くらい前に強迫性障害になりました。

アルコール依存症でもあります。パニックにはパキシルを強迫性障害にはルボックスを服用しています。私の主治医の話ですが、薬の飲み過ぎで強迫性障害になることはないです。ですからパニックにはパニックの薬、強迫性障害には強迫性障害の薬を服用されて下さい。私はずいぶん楽になりましたよ。ちなみにどちらの薬も一生飲んで良いそうです。わたしは別にあせって治そうと思わないようにしてますので(これが一番大事ですよ)一生服用しようと思ってます。それでいいんです。←こう思うことが治癒への早道だと実感しています。ちなみに強迫性障害はごく一般的な病気なので特に名医でなくてもちゃんと治療してくれますよ。それと薬の飲み過ぎ(量、期間)によって頭が馬鹿になることは絶対ありません。ちなみに私は現在6種類の薬を服用していますが健常者とまったく同じくらい病状も落ち着いておりますし、病についてもな~んとも思ってません。薬さえ飲んでおけば普通の人ですもの。主治医いわく私の薬の量、全然多くないそうです。まだまだすごい量の人、たくさんいるそうです。で、貴殿にアドバイスですが、強迫性障害の治療をちゃんと始めてください。強迫性障害は頭がへとへとに疲れる病気です。ほんとうに頭が疲れます。薬でずいぶん楽になりますよ。あまり神経質にならないようにするためにも、強迫性障害を治療しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takuya4949様、ご親切に体験を元に説明して頂き本当に感謝致します。
私は朝と晩にデプロメール75mg、ドグマチール100mg、デパケンR200mg、
メイラックス1mg、寝る前にイミドール25mgを服用しております。
強迫性障害を感じ薬もチェンジしたのですが自分に効果を発揮していない
感じもします。長年、パニック障害の薬を服用していたので
薬の効果を実感できない体質になっているかもしれません。
良くなるどころか強迫性障害に限っては悪化を続けていると感じ
毎日の行動が苦しいです。心理療法を進められていますが実生活でないと
割り切れてしまうので効果がないように思っています。
通常なら10分で行ける最寄り駅までも途中に木や表札があれば
頭や服が接触したのではないか、木等に血液などが付着していなかったか
確認してしまいます。道を歩いていれば路面を見ながら歩いてしまい
アスファルトが錆びている箇所があると血液かもと確認するため
立ち止まったり確認に戻ったりするので最低20分は駅までかかります。
パニックが出なくなり楽になったと思ったら
強迫性障害で辛いです。パニックは恐怖を我慢しました。
強迫性障害も我慢が必要だと感じ確認をしないようにとは
思うのですが。takuya4949様、貴重なご意見を下さり
深く感謝致します。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 19:01

takuya4949です。


お返事ありがとうございます。
ちょっと不思議に感じたことがあります。
貴殿の主治医はもしかして、もしかしてお年寄りですか?
と申しますのも、パニックにも強迫性障害にも一番効果がある
SSRI(パキシルやルボックス)が処方されてません。
私は過去、知識の古いお年寄りの医者にかかったことがあり
無駄な治療期間をすごした事があります。若い、最新の知識のある医者に変えて薬も変わり随分楽になったことがあります。
もし貴殿が上記の薬をすでに服用したことがあり、副作用等や効果がなかったのなら大変失礼なことですのでどうかお許し下さい。
あ、返事は不要です。どうぞお気を使われなく。
早く貴殿の強迫性障害が快方に向かわれますよう祈っております。
    • good
    • 0

上記のtakuya4949です。

補足ですがよく読むと、貴殿はすでに強迫性障害の治療はされているのですね。失礼しました。主治医にあなたの投稿内容を正直に話してみてください。強迫性障害の治療方法や薬を変更してもらう等々、なにかしてくれると思いますよ。現在の医者が気に入らないなら医者を変えるのも一つの手でしょう。再度申し上げますが、強迫性障害は名医でなくても大丈夫です。ちなみに私は医者を変えた経験、四回あります。あせって次々と変えたのではありませんが。長年の治療のなりゆきです。医者を変えて病状が悪くなったことなありません。正直、医者との相性もありますしね。あせらない。あせらない。治すのではなく病気を受け入れるのです。「今はこれでいいのだ!」と思ってみてください。受け入れることが治ることだと思います。私はこの変な病気と一生付き合いますよ!ホント!では貴殿の病状が早く楽になることを心より願っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!