プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お芝居を見る機会が多くあり、舞台の裏方の仕事をしてみたいと思うようになりました。

そこでお聞きしたいのですが、舞台の裏方の仕事に就くためにはどうすればよいのですか??

*私は現在、四年制大学・二回生の女子で、演劇は見たことしかありません。
*照明や音響の技術的なよりも、裏で色々なサポート・準備を手伝ったりなどの仕事があればいいなと思っています。

最近調べ始めたばかりで、ほとんど知識がなくて・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ちゃんとした劇団には必須の仕事で、最近多いのですが劇団ではなく作品


ごとにキャストを集めて行う公演では、キャスト、スタッフ全員をまとめ
る役目をし、この人がいなければ何も進まないというとても大切な
「制作」という仕事があります。
 「制作」は裏方の裏方とも言える仕事で、場合によっては公演の数年前か
ら作品の企画をし、宣伝をし、とにかく作品についてのあらゆる手配をします。
チケットの管理からキャストやスタッフが食べた弁当ガラの片づけまで
公演を成功させるため、舞台の上に出ないあらゆることを仕切る仕事で
す。いわゆるマネージャーとプロデューサーを合わせた仕事かも知れませ
ん。
 これがしっかりしていないと、公演の成功はおぼつきません。大変で
大切な仕事です。細かいことに気がつき、感性の鋭い方が多い女性には
うってつけの仕事だと思います。実際、女性が大活躍していますよ。
私はいつも制作さんの仕事振りを見るたび尊敬せずにはいられません。
 技術的なことでなく、それでいて舞台に深く関われる仕事です。そうい
う仕事もありますよ、ということを紹介してみました。
 どうすればなれるかですが、まずは大学を卒業してみてまだ自分がそう
いう気持ちを持っていたら、一番仕事として関わりたいと思う劇団なり
制作事務所に履歴書を送ればいいでしょう。たいていの劇団ないし制作事
務所は公演ごとに制作アルバイトを募集しています(小劇場クラスの劇
団ではチラシに書いてあります)から、それを体験してみるのもいいと
思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました。
そのようなお仕事もあるんですね・・・。

とても参考になりました!!

お礼日時:2008/09/03 23:57

こんにちは。


私も、#1の方が仰るように、制作の仕事がいいのかもしれないな~と思いました。

芝居で裏方と言えば、大まかに分けると
音響・照明・舞台監督・制作・衣装・舞台美術などがあります。
その中で、制作というのは最も重要なものだと思います。
平たく言えば、全てを仕切るのが制作だといっても過言ではありません。

私が詳しく書くより、↓のサイトに行ってみてください。
特にそこの「ナレッジ」という所に詳細が書かれています。
http://fringe.jp/

また、舞台監督の仕事もサポートという意味ではいいかもしれません。
舞台監督は、稽古中だけでなく、演出家との打ち合わせによって
舞台美術の案を出したり、作ったり、タイムキーパーをしたり、
本番中は、それこそずっと裏にいて進行を司ったりします。

そんな仕事に就く方法としては、一番簡単なのは
自分が観て気に入ってる劇団を手伝う事です。
特に小劇場の劇団であれば、スタッフは喉から手が出るくらいに欲しがってます。
まずは手伝いから参加して学んでいく方法があると思います。

参考URLに制作を専門とする演劇人が集まって作ったという、
変わった劇団のURLも記載しておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://seisakusya.jp/index.html

この回答への補足

役者さんは、それだけでは食べていけないということをよく聞くのですが、制作者さんはどうなのでしょうか?

何度も質問してしまってすいません。。

補足日時:2008/09/05 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/09/05 18:36

私も以前、そのように思ったこともあり、


いろいろ調べてみました。

sorassorasさんの内容からすると「制作スタッフ」が近いのかと思いました。
「TOYOTA ART MANAGEMENT 」とかの演劇サイトも参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.nettam.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぜひ参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/09/04 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!