プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる成功報酬型で、ある企業のホームページを作成しました。

製作費はゼロで、売上の○%をもらっていたのですが、
作業量に比べて収入が悪く、元がとれない状況です。

そんな折、その会社から突然、来月からうちでホームページを運用するので、
ホームページの制作データをすべて渡してほしいと言われました。

この場合、すべてのデータをその会社に渡すべきなのでしょうか?
それとも、うちが制作したものなので、その必要はないのですか?

ホームページ制作にあたって、あまり常識かないので
どなたか参考意見をお聞かせ頂ければ、助かります。
よろしくお願いします、

A 回答 (7件)

サイト制作の時点で明確な取り決め(契約書)などが無い場合、基本的には制作側に著作権があります。


つまり、企業のサイトに係わるサイトデーター(企業側が所有する部分は除く)はご質問者様に著作物としての権利がありますので、無料で渡す必要はありません。

特に儲かっていないのであれば、企業側が「データを渡さないなら、画像や特定情報の記載は認めない」と言われても、ドメインだけ残して、サイトを消せば良いだけです。あなたにとって不利益は殆ど無いでしょう。しかし、企業側にしてみれば、自社に結びついていたドメインが使用できずに、新たにドメインを取得しなおして、サイトを何処かの制作会社に依頼して作成しなければなりませんよね。

サイトの出来栄えなどにもよるでしょうが、数万円~数十万円程度でデーターを売る交渉をしたほうが良いと思います。


ちなみに、通常、サイト制作を依頼する場合には、著作権などの権利は依頼する側に帰属させているのが一般的です。だからこそ、作成費用が発生すると言っても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的に著作権は制作側にあるということがわかり、安心しました。
交渉してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 13:35

「この仕事は必ず儲かるから、代金は成功報酬としてサイトを開設して欲しい」「売上が上がらないのはサイトが悪い」というような感じでしょうか?



良くある事だと思います。

サイトデーターを譲渡するなら幾らと最初から契約書に記載しておけば問題がなかったと思うのですが、おそらくそのあたりも曖昧なのでしょうね。

成功報酬型の多くは見た目以上に工数が発生しますから、くれと言われても割り切れないお気持ちがあるのだろうと察します。

長く運用すればそれだけ工数も発生しますから、すっぱりと諦めて手を引いた方が得策だと思います。

揉めても時間の無駄というものですから、失敗は成功の元、良い経験をした勉強料として諦めて、サイトデーターの譲渡金額を算出される事をお勧めします。

通常ならこの位と目一杯見積もって、妥当と思われる線まで大幅に割り引いてみせたら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

知り合いの会社ということで、最初に契約書もかわさず、あいまいなまま運営していたのが、いけなかったと思います。

今回は勉強料として考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 13:28

データとは何をイメージしていますか?


html ファイルや、jpeg 等の画像ファイルでしょうか、それとも、psd や ai ファイルでしょうか。

基本、html や、jpeg 画像等なら納品します。
psd や、ai を希望する場合、別途費用が発生すると思います。

基本は契約の時に、何処までのデータをお渡しするかを決めていたかになり、成果報酬云々は関係ないと思います。

アドバイスとして、html ファイルや、jpeg 等の画像1式を安価に譲り渡し、終わりにするのが良いと思います。
    • good
    • 0

主張したり交渉するのは簡単ですが、実際にはなかなか難しい問題です。



物販サイトなら商品画像はクライアントでも用意できますし、HTMLソースはブラウザでも見れます。商品説明についてはそれが創作と言えるかという問題があるので、著作権の主張は難しいでしょう。
また、ドメイン管理料やレンタルサーバー料をもらってしまっているとすると、今後の交渉過程でレンタルサーバーにアクセスしたいからパスワードなどを教えてくれと言われると断る名目に困ります。
さらに問題はクライアントに「有料ならいらない」と言われてしまうと、あなたの手元にあるデータには何の価値もなくなるということです。

ですから、もう2度とそことは仕事はしない、と覚悟して交渉するしかないでしょう。
    • good
    • 1

最初に契約書などに明記していない限り、タダで渡す必要はありません。


著作権はあなたにあります。

後は条件交渉でなるべく元が取れるようにがんばってください。
    • good
    • 0

>ホームページの制作データをすべて渡してほしいと言われました。


要するに、金を払わず/二束三文でデータを手に入れて自分達で儲け始めようという魂胆でしょう。
「データは○○万円になります」と言えば良うことでしょう。ついでに「データを渡した場合、以降ノーサポートになります」(改造はもちろん、バグや内容についての問い合わせなども受けない。どうしても必要なら有償で都度見積もり)というのも付けておかないと、良いように使われかねません。

というくらいで良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

製作は成功報酬型だそうですが、運用は?


特に決め事をしていないなら、元が取れていない状況から
データは別途料金が発生しますと回答すれば良いと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ご回答ありがとうございます。

ホームページの運用・管理もこちらで行っていました。
月の運用費は、毎月数千円だけ別途いただいてましたが、
知り合いの会社ということもあって、ほとんどサービスみたいなものでした。

普通、ホームページの製作費として、きちんと費用を企業側からもらった場合、制作データは渡すものなのでしょうか?
知識不足でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!