プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私はネットワーク技術者を目指しているものなんですが、ネットワーク系の資格っていくつかありますよね。例えば、MCP、MCSE、CCNA、Turbo-CEとか。この中で、一番企業が必要としている資格ってどれですか。あるいは、どれが一番稼げる資格でしょうか?業界に詳しい人、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

個人的には、MCPとかMCSEというのは「パソコンはとりあえず使いこなしてます」程度の目安だと思っています。
目線を変えて「情報処理技術者」というのも基礎知識の確認という意味ではありかと思います。
通常は「即戦力」を求められるのでメーカー資格にこだわるのも有効でしょう。
CCNAならメーカーに特化しないオールラウンド&デファクトスタンダードな知識を求められるようなのでどこでも評価は高いでしょうね。

そんなこんなを採用者の立場から語っているサイトがあります。かなり多いので時間はかかるでしょうが、業界によっても多少違うようなので参考になさっては。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fengineer/
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。サイトのほうのぞいてみましたが、大変参考になりそうな内容です。ありがとうございました。

資格で稼ぐとなると、いわれているものでは厳しいのでは?

たとえばCCNA(CCDA)ですが、ルータ等を扱う業務ではとれて当たり前であって、
その上のCCNPやCCDPが必要になってきます。
なんとか専門職につきたいレベルであればいいですが、(まずそこが難関ですが...)
即給与に反映するのであれば、+実績とかが必要になるのでは?

"資格で稼ぐ"が資格手当としてなら(そんな訳ないか^ ^;;)
一般的に「情報処理技術者試験」など国家試験がいいかも。

余談ですが、
幅広い専門資格(初級)をもっていると単なる資格ゲッターだと思われるとか...。
ただ、専門職についてからの資格ゲッターはかなり強力な武器になります。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうですか。CCNAだけではだめなようですね。
そうなると、時間、手間ともにかかり一筋縄ではいきませんね。
私の場合、転職を前提に考えているので、「情報処理技術者試験」のほうが有利になるという所でしょうか。
回答ありがとうございました。