アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの未払いが2か月分溜まり、今月(9月)の9日で強制解約になります。

私は学生なので、発生してしまった高額の請求を期日までに支払う目処が立っていません。
そうなりますと、強制解約になりますよね。
なので、バイトなどをして地道に完済させていこうと考えていました。

ただ今回問題なのは、
私のauの契約の名義人は親の名前であるということです。
親も勿論携帯を所持しており、現在docomoを利用しています。

調べたところによれば、強制解約者リストなるものに載ってしまうと、
支払いが完済するまで当携帯会社並びに他の会社でも契約ができなくなるといいます。
ということは、同じ名義で使用している親の携帯も一緒に止ってしまいますよね・・・。
あと、同じauで同じ親の名義を弟が利用しています。
そっちも当然止まりますよね・・・。

私が地道に完済していく、
というのはやはり親や兄弟の携帯に影響を及ぼすでしょうか?
それがすごく心配です。家族には迷惑をかけてしまいたくはありません・・・。

もし影響を与えてしまうのであれば、
名義人を親の名前から私の名前に変更したいと思っています。
ただその場合、これまでの延滞分の請求先の名義も変わってくれるでしょうか。

読みずらく長い文章で申し訳ございません。
どなたかのお知恵をお借りさせていただけないでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

>ただ、弟の契約は通常通り支払いをしているようなので、


>弟は名義人を変更することが出来ます。
>なので、私の未払いによって解約し、それからまた新規で入会しなくとも、
>弟が名義人を変更すればそれで大丈夫だ、ということらしいです。

期日前なら名義変更ができるんですね。
ただ、auの方も言われているように、期日を過ぎれば何らかの措置(強制解約以外に考えられませんが)があるようなので、弟さんの名義変更を急いでください。

>docomoの契約が影響を受けないのであれば、このまま9月9日を待ち、
>私のauの解約の処置がくだるのを待つつもりです。
>それから未払いの支払いをしようと思います。

docomoに支払いがきちんとされているなら、docomoにとっては優良なお客様という認識ですから、docomoが親御さんについて未払い金があるかどうか等の調査をすることは無く、解約されることもありません。

>上記のこと踏まえれば家族に影響を与えてしまうことはなくなりますよね。

親御さんの名義で新規に携帯を契約できないこと以外の影響はないですよ。
新規に契約をする場合は、いくら今まで優良なお客様でも、必ず未払い金の有無等の調査(このデータは各社で情報交換しています)を行うため、未払い金があった場合はチェックにひっかかり、新規契約NGとなります。この時点で未払い金があることがdocomoにばれてしまっても、他社(au)に対する未払い金ですので、docomoに支払いを続けていれば、解約されることはありません。
バイトがんばって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか!よかったー・・・。

もう2度とこんなことのないようにしていこうと思います。
今回はお助けいただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 22:43

それで家族に影響はないとお考えのようですが、それは携帯の利用についてだけのはなしです。


親御さんの名義ですから、親御さんの信用問題について大きな影響をあたえることになんの変わりもありません。
親御さんに話し、きちんと謝りましたか?
親御さんの名義である以上、あなただけの判断で行動することはできません。
あなたがどのようにして問題を解決したいのかを、親御さんに話して了解をえるべきです。
親御さん本人の問題ですので、親御さん本人が最終判断をするものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、親に未払い料金の請求があることは言いました。
自分自身で支払うつもりであることも告げています。

お礼日時:2008/09/04 22:33

No1で回答させていただいた者ですが、もう一点。



>もし影響を与えてしまうのであれば、
>名義人を親の名前から私の名前に変更したいと思っています。
>ただその場合、これまでの延滞分の請求先の名義も変わってくれるでしょうか。
現在利用停止状態にあるのであれば、名義変更は不可です。
つらいとは思いますが、ご家族に今回のことをお話されたほうがいいと思います。

なお、今回は親御さんの名義にて起きたことですので、質問者さまや弟さんの名義で携帯を新規契約することは可能です。(家族の名義まで影響はありません)
よって、弟さんに本人名義で携帯を新規契約してもらえば、携帯番号は変わりますが、弟さんは携帯を使うことはできますよ。(強制解約になった番号の再利用はできないようです)
質問者さまについても同様に携帯を新規契約することはできますが、まあ完済するまではやめておいたほうがいいでしょう。

>バイトなどをして地道に完済させていこうと考えていました。
この考え方は非常に好感が持てます。最近はいい年して親のすねをかじっている人もたくさんいますから。
早く完済できるようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。

auの方に先ほどお問い合わせしたので、
そちらのことを報告させていただこうと思います。

今回質問したのは、こちらで質問させていただいた通りの内容です。
まず、最終期限を過ぎた後、親の名義での契約が解約となった場合、
同じ名義人で利用している他会社の携帯(親の携帯)一つと、
同じau会社の別の契約(弟の契約)はどうなるか、ということ。
それと今回お答えいただいた名義人変更手続きについてです。

auの会社としては、9月9日までの期日があるので、
今回の質問のような、期日以降のifの話はあまり相談に乗れないようでした。

まず一つ目の他会社や、
同じ会社でのほかの契約はどうなるのか、についてです。
auでは、他会社の対応については把握していないとのことなので、
親の携帯が止まるかどうかについては言及しませんでした。
auでの弟の契約については同じ名義人なので、
解約という言い方はしていませんでしたが、
だからといって何も処置がとられない、ということはないようです。
ただ詳しいことは9月9日の期日が過ぎるまでお話できないようなので、
ここもあまり言及していません。

支払いの名義人変更(親の名義から私の名前に変える)は、
現段階の未払いが支払われるまでは私の契約ではできないとのことです。
ただ、弟の契約は通常通り支払いをしているようなので、
弟は名義人を変更することが出来ます。
なので、私の未払いによって解約し、それからまた新規で入会しなくとも、
弟が名義人を変更すればそれで大丈夫だ、ということらしいです。

以上のことで私がこれから考えているのは、
まずは弟に名義を自分のものに変えてもらい、解約をまのがれること。
docomoの契約が影響を受けないのであれば、このまま9月9日を待ち、
私のauの解約の処置がくだるのを待つつもりです。
それから未払いの支払いをしようと思います。

subile様のお答えどおりであれば、
上記のこと踏まえれば家族に影響を与えてしまうことはなくなりますよね。
本当に申し訳ないですが、もう一度返事があればと思います。

お礼日時:2008/09/04 15:01

まずau契約で同一名義の携帯電話はすべて強制解約となります。


つまり弟さんの携帯は強制解約です。
親御さんが使用されているdocomoの携帯電話については(docomoでの支払をきちんとされていれば)解約されません。

ただし、完済するまでは、docomoでもsoftbankでも当然auでもその名義で新規契約はできません。
がんばって完済してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新規契約の場合は駄目になるんですね、ありがとうございます。

同じ会社だと他のも解約されてしまうんですか・・・。
わかりました。もう一度解約までの完済方法を考え直して見ます。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2008/09/04 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています