プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たいていのRPGはパーティーバトルですが、
主人公とモンスターが1対1で戦うゲームで、
なおかつおもしろいものを探しています。

すぐに思いつくところでは古くなってしまいますが
ドラクエ1があると思います。

ハードは問いません。家庭用ゲーム機でなくても
フリーソフトでも携帯アプリでも構いません。

ご存じの方がいたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ポケモン



今のポケモンは2対2があるけど、それでも基本は1対1です。
ポケモン自体は最大6匹までもてるけど、6体同時には出せないです。
基本1匹が戦闘に出て、後は交代制なのがポケモンの基本です。

でも「主人公とモンスター」では無いかな?でもタイマンが基本のゲームです。
    • good
    • 0

ファミコンの「ヘラクレスの栄光」も戦闘が1対1のRPG。



エロゲーでもいいなら「ドラゴンナイト」の1と2
元々パソコンのエロゲーだけど、2はPCエンジンで家庭用ソフトとして移植されたこともある。
2は途中でパーティになったような記憶があるな?どうだったかな?

あと「魔導物語」
ぷよぷよで有名のアルル・ナジャが主人公の3DダンジョンRPG。

今思い出したのはコレくらいかな。
    • good
    • 0

すみません。


ゲゲゲの鬼太郎2はパーティー制でした。
    • good
    • 0

ファミコンですが



ラサール石井のチャイルズクエスト
桃太郎伝説
ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦
シャドウブレイン

個人的にはシャドウブレインが面白かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シャドウブレインは独特の世界観のあるRPGでしたね。

やはり1対1だとファミコンとか
古いゲームが多くなっちゃうんですかね。

お礼日時:2008/09/04 11:45

主人公側が一人だけと言うのは結構ありますけど...


「ゼルダの伝説」FC-DISK(1~2)→GC・GBA→64→Wii・DS
(GC・GBA版の4つの剣とDS版夢幻の砂時計は一部パーティバトル有り)

「イース」PC版(1~6+ORIGIN+フェルガナの誓い)、PS2版(1・2~6)、SFC版(3~5)、PSP版()、DS版(1~2)
http://www.falcom.co.jp/ys6/index.html
「ブランデッシュ」PC版(1~4)、SFC版(1~2)
http://www.falcom.co.jp/br4/

この回答への補足

すみません。説明が不足していました。
アクションRPGではなく、ドラクエやFFなど
コマンド入力式バトルのものを探しています。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/09/04 09:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!